充電終了。

今日って晴れる予定だったんじゃ?ま、いいや。10時半まで爆睡。ちなみに昨夜は11時半に寝ました。しかも昼寝しちゃったし!オホ?オホホ?

■アニメ:火の鳥/原作:手塚治虫銀河鉄道物語/原作:松本零士

手塚治虫の「火の鳥」アニメシリーズが国営放送で放送されてるんですけどね。原作がすごい+画像がきれい。図書委員でもないのに図書館での権力が大きかったワタクシは「あさきゆめみし」+「日出処の天子」+出来る限りの手塚治虫の本をゲットするというあるまじき暴挙に出て、母校に初めて漫画本コーナーを作ったです。感謝しろ、後輩ども(うっわ、態度デカっ!)

火の鳥は、数ある手塚漫画の中でも、怖くて怖くて何回か読むのを投げ出しそうになったけど読破した思い出深い作品。そのわりにどんな話だったかはっきり覚えているのは数話しかなくって。でも不死鳥が太古から未来を行ったり来たりしながら人の世を見るというテーマがすごいなあというか、どういう視点でこの人は生きていたのかと、手塚治虫のことを思うたびに考えてしまう。火の鳥はその姿を現す人の運命を知っているのだけれども絶対に言っちゃいけないんだよー。「銀河鉄道物語」という松本零士の作品があるんだけれども、あれにもレイラ・デスティニーという人物が出てくるんです。あのレイラも、人の運命を知っているけど決して誰にも教えてはいけないという運命を背負った永遠の女なのね。それって「火の鳥」じゃん!!!と思ったのは私だけでしょうか。まあいいか。銀河鉄道物語も面白いです。


■テレビ:新撰組/脚本:三谷幸喜
■えねえちけー

あっ♪新撰組。いつも思うんですけど、テーマ曲がとてもよいですよね。最近の大河の中ではピカイチではないですか?今日から浅葱色の羽織だぁー♪武士大好き!忠臣蔵最高!っていうミーハーな近藤勇の一言から忠臣蔵の羽織デザインをパクったというのは確か史実だったと思うんだけれども、面白い…面白すぎる(笑)

本日の新撰組!
1.多摩のバラガキ策士・土方歳三ここにあり!山本耕史がますます真っ黒に。いいぞいいぞ。あら?案外お歌も上手?
2・大倉孝二最高!登場の仕方も最高!待ってたのよ、あんたの出番をー!採用です!「彦馬が行く」の怪演を髣髴とさせる登場。いや、マジで待ってたのよ〜♪
3・おっ!甲本さんまで登場!
4・性悪女・お梅こと鈴木京香がねぇ〜ほんとに性悪でね〜いいんだわぁ。「いいのよ、あたし愛人顔だから」という王様のレストランの時のセリフが甦ります。
5・ああああー!いやー!白井さん(清河)がっ!殺されちゃったぁ(T▲T)
6・♪三千世界のカラスをころしぃ〜ぬしぃとぉ〜、のどどいつで再登場、江口版竜馬。どどいつだけで桂小五郎にべったりなのがよくわかりますにゃあー。
7・藤原版総司、健気や。うぅ…。
8・優香ちゃんかわいいなぁ〜。でもおしろいを塗ると地黒なのが目立つ…。いや、でもそんなのどーでもいいっ。カワイイっ。あー、鼈甲のかんざしがぐっさぐさ刺さってて可愛いなあ♪
9・佐藤浩市芹沢鴨もますます悪どくていーわあ。哀愁が。超やるせない哀愁が全身から漂ってんのよー!強がっててもね。お梅が惹かれちゃう気持ちがよくわかる。

以上。

あー。明日から仕事かよー。今週はいろいろ忙しいぞー。でも充電はした。うん。がんばる。突っ走るぞー!