閣下すてき♪(デーモン小暮じゃなくて)

■アニメ・小説:銀河英雄伝説
■原作:田中芳樹

昨晩、読書ネタが少ないですねというツッコミを頂いたので(笑)今日は銀河英雄伝説で。今、DVDレンタルで銀河英雄伝説を最初から借りてます。(キッズステーションでもやってるのに…)やっぱりぽぽんはアフォだね、という声が聞こえてきそうですが、チチチ。DVD版は画が違うのよ。目もあてられないビデオ版の画じゃなくて描き直されてんの♪(ミヤマネージャー様ならきっとわかって下さるネタかと。)

本日は私の愛する帝国のロイエンタール閣下と自由惑星同盟のオヤジ、薔薇の騎士ことローゼンリッターのシェーンコップの「決闘」シーンが!!私の2大大好きキャラクターの決闘ですよ、アナタ!しかもサシで勝負!DVD版ではロイエンタール提督がサバイバルナイフを片手に「とりゃー!!!」と集中線を背中にしょってオヤジに向かっていくシーンが付け足されていますよ。ウフ。最初にキッズステーションで見た時のあの画の酷さのショックったらなかったんですが、オヤジはともかく

イヤ〜ン♪ロイエンタール提督がす・て・き(目がハート)

ロイエンタールは書き直されている部分が多いなあ。やっぱり元々が「美丈夫」っていう設定だからか?それとも腐れ女子ファンからのクレームのせいか?とにかくDVD版のロイエンタールは美人です。

でも一番書き直してもらいたいのは実はミッターマイヤーの生い立ちを描いた部分で、積み木を積み上げて大喜びしている幼児期の彼、あれじゃ、ちょっとmentally challengingちっくで痛すぎる…。でもロイエンタール閣下の赤ちゃん時代の画はなぜか描き直されておらず、痛いなんてもんじゃありません!激痛!!

昨夜、ミヤマネージャー様ともお話させていただいたのですが、銀河英雄伝説は珍しく田中芳樹が終了させた小説なんですが、あと2冊出るはずの外伝はまだ出ていません。

…読書の話のつもりがアニメの話に!ヒィ!いや、その、アタシがロイエンタール閣下にラッブラブだってことで。ええ。


■本:オトナ語の謎。
■編集:糸井重里

社会人になってから知った言葉とか、その業界にいないとわからない言葉ってあるですよね。それをまとめたのが「オトナ語の謎。」という本です。これは「ほぼ日刊イトイ新聞」という糸井重里さんのウェブサイトで連載されていたものが本になったものです。
学生時代であれば「これ焼いてきて」とか「これ飛ばしてきて」とか、まずわかんなかったと思うんですよね。でも今では当たり前のように使っていて。これ、社会人であればメチャクチャ笑える本です。通勤のお供にオススメです。辞書のようなものなので、どこから読んでもオーケーってやつです。

それにしても今年のウチの新入社員はなっとらん!(怒)お姉さんは怒っている!人間、「あいさつに始まりあいさつに終わる」というのがワタクシのモットーの一つなのですが、やつらにはそれがない!喝!!!!ボクたち、その態度早めに直さないとアタシだけじゃなく、ハケンさんが落とし穴掘ったるでー。ハケンさんはなー、確かに正社員つー立派な肩書きもボーナスもないけどなあー、企業を渡り歩いている分だけお目が高いんだぜー。
気をつけなはれー。フフンだ。

…つい愚痴になってしまいましたが、奴等にも読ませてやりてぇ!!と思いまして。ウフ。


■テレビ:新撰組!
■えねえちけー。

おお!伊原剛志がー!この人かっこいいのに、なんか冴えない役もすごい似合うのがいいよなぁ。ところで、いやん!鴨はんたらー!!純真な総司ちゃんに酷いことしないで!
毎週毎週楽しいなあ、新撰組ー♪なんかなあ、鴨はん、矛盾だらけでいいよ!いいキャラクターだよ!ちなみに私は松平容保(かたもり)サマのファンなのですが、これまた大好きな筒井道隆が演じていていいのです。ふふ。ちなみに容保サマの姓は「松平健」の松平のイントネーションとはちがい、「まつ」(普通に読む)「だいら」(まつ、よりちょっと下げてひらべったく読む)のです。そのうち容保サマと新撰組つながりで白虎隊の本でも読むかと思いつつ野望は果たされておりません。ハイ。

佐藤浩市芹沢鴨役は絶妙ですなー!アタシは昔から正義漢より悪役が好きです。ガンダムならシャア様、ヤマトならデスラー総統。ロイエンタール提督も悪役じゃないけど大逆犯だしな。


■音楽:「愛と死をみつめて」「アレルギー」(シングルのCD化)「水銀」(シングルのCD化)←タワーにて。「虫」←Disk Unionにて
遠藤ミチロウ中心。

今日、友人の彼氏のバンドのCDがタワーにあるかどうか調査すべく雨の中をてくてく。…見つからなかったよ?どこぞのタワーでは大々的に積まれているというメールが意気揚々とした調子で来たのだけれど、吉祥寺にはなかったよ。後で教えておこうっと。ちゃんと卸してもらわないと!

純ちゃんのCDも欲しいなーと思いながらプラプラ店内を歩いていたところ、上記CDをハッケン。別に珍しいものではないのだろーなー、と思いつつ、アタシ、どれも持ってなかったんで即買い。(そう、持ってなかったのよ!!)Disk Unionではアレルギーのヴァイナルがけっこー安値であったんだけど、さっきタワーでCD買っちゃったし、ウチではアナログプレイヤーないしなーと思ってやめときました。買っておくべきだった??誰かおしえてー。

今日、昼過ぎに起きたにしてはけっこーいろいろ頑張ったでしょ!?(自画自賛。)

あっ、そうそう、久保偽札犯さんはいい人なんですよ!?昨日の日記を見て「なんてやつなんだ」と思われた方は誤解しないでくださいね。別に一緒に帰る約束してたわけでもないんで〜。久保さんごめんね〜m(_ _)m