燃えよ剣

■場所:明治座
■演目:燃えよ剣 (原作:司馬遼太郎
■出演:上川隆也風間杜夫葛山信吾

上川様の舞台2度目ナリよー♪昨年11月のパルコ公演「Woman in Black」がものすごくヨカッタので、もう一度上川様を観てみるか(←偉そう)と思い、チケットの申し込みをしたら一列目ど真ん中でした。ヤッホーウ♪Woman in Blackも4列目のど真ん中だったので、上川様の舞台とは席の相性が良いようです。

内容は、今をときめく新撰組のお話で、土方が主役。もちろん上川様が土方ね。場所が明治座、演出がラサール石井というのが心の中で「かなり」ひっかかっていたのですが、思ったとおり「ハズレ」ました。これを司馬遼太郎原作と呼んでいいものかどうか。司馬先生があの世で泣いていらっしゃるような気がしました。だって…ギャグな上に、大衆演劇になってしまっており、「舞台」と呼ぶのが憚られ。蜷川幸雄三谷幸喜、つかこうへい、鴻上尚史あたりに慣れている自分としては、あれば舞台ではなくやはり大衆演劇と呼ばずにはいられません。すまんな、ラサール。風間杜夫のバカ殿っぷりはナイスでしたがね。それはラサールの功というより風間杜夫がすばらしかったんだろうな。映画「蒲田行進曲」の銀ちゃん再び!って感じで好演でした。ちなみに風間杜夫近藤勇葛山信吾沖田総司でした。

だけどね。やっぱり上川サマは上川サマでした。そりゃもースバラシイのひと言+かっちょいいのなんのってアナタ!!手が届く距離に上川サマが!女に冷たい上川サマが!ギャグをとばす上川サマが!がっごいー!!(←注:かっこいい)私の目の前50センチくらいのところで上川サマが土方歳三の最期を遂げてくださったのには…惚れた(笑)この距離で見られたのってホントにラッキー。ていうかね、上川サマ、本当にステキなのよ!!でも彼には今後、こーゆーのじゃなくて、もっと文芸作品への出演をしていただきたいです。できればWoman in Black、もう一度観たい!!切望!

昨日は上川サマのお誕生日だったので花束でも持っていけばよかったなー。きっとファンの女性が「ギャー!」って集中するであろうと思ったので持っていかなかったんだけど、花束皆無。おいおいおいおいおい。やっぱり持っていくべきだったな!花束特高攻撃部隊切り込み隊長の私としては(笑)カーテンコール3回。上川サマが風間さんに「ホレ、前に出れ」みたいに背中を押されてましたが、照れまくっていて出てきてくれず。あはは、かわいいー。でもやっぱりものすごくかっこいかった

昨日、私に同行したのはオカン。「途中で寝ると困るから」と開演前にリポDを一気飲みしていた。なんなんだ…。明治座に着くまでの間もあっちに寄り、こっちに寄り、ぜんっぜん真っ直ぐに歩いてくれないので大変だったのなんのって。人形町という土地柄、いろんな問屋さんがあり、なんだかわかんないけど花瓶買ってました…。我が親ながらホントに何なんだ、一体。

ところで明治座って初めて行ったんだけど、歌舞伎座と造りが似てるですね。(これって周知の事実!?アタシが知らなかっただけ!?)あー、しばらく歌舞伎も観に行ってない。久しぶりに歌舞伎も観たくなりました。