昭和は遠くになりにけり…。

■場所:渋谷アピア
■出演:牲捜+サーモン、遠藤ミチロウ


アピアに行ってきました。うっわ、席埋まってる!けど何とか座れました。セーフ。風邪ひいて咽喉が痛い+ミチロウさんに伝染してはイカンと思ってマスク着用。ひとりで超浮いてました…。あのマスクの女、怪しいと思った方々、それはワタクシでございます。

座った席の前、やけに座高の高い人がいてミチロウがよーやっと見える程度。座高の高い奴は後ろに座れー!!(←ワガママ)

牲捜+サーモンのオープン。ミチロウが大ファンだという牲捜だったので、楽しみにしてたんだけど、出かける直前に飲んだ風邪薬の眠気成分が絶頂に達しており、爆睡してしまいました。あああああ、なんという失礼なことを+もったいないことを!!でも上下のまぶたがあまりにも仲良しで仲を割くことができなかったんです…。でも心地良いサウンドでした。ミチロウが「脳みそ溶けるような、麻薬みたいな」と後でゆってましたが、眠りこけながら耳に入ってきた音はまさにそういう感じでした。妙に心地いいの。今度こそはちゃんと観たい。

で、久しぶりにミチロウがソロで出演。セットリストはゆっくり目の曲が多くて、まったり気分。声がすごく良く出てて良かった。でも、私としてはもうちょっと「ろけんろー」な曲を演ってほしかったのが正直な感想。一番良かったのは「父よ、あなたは偉かった」でした。「昭和生まれの人は今日が何の日か知ってると思うけど…前の天皇誕生日です。今日にふさわしい曲といえばこれ、ってことで」というMCが演奏後に入りました。ミチロウさん、多分「役1名」を除いて全員昭和生まれだと思うよ(笑)

MCで、大阪での野外ライブについて語ってました。なんかNOTALIN'Sのライブ、野外ですごいことになるみたいですよ?「あのー、NOTALIN'Sを観たことある人はわかると思うんですけど、あれが野外になるとどういう風になるかっていうのは、まあ、想像してみてください」だって(笑)坂本さんの火花芸が更にパワーアップってことですね!?いや〜ん、観たい!観たいよ!大阪でNOTALIN'S観られる人はラッキーだね。羨ましいよ…。そういや、NOTALIN'Sのライブで最高に盛り上がるのも「父よ、あなたは偉かった」ですよね。あーーー!みてぇーーー!!


ライブ前ていうか昼間、新宿を歩いていたら「ミヤマ」看板発見。
おお!?先日のミヤマ光線で新宿のビルが侵略されたのか!?と思ったので、そっこー写真を撮り、銀四郎さんにメールしました。あはは。