サントラが良いと映画もいいのか。

今、ケーブルで「Train Spotting」やってます。うっわ、なつかしー。ユアン可愛い。でもユアン・マグレガーの映画でいちばんスキなのは A Life Less Ordinary 「(邦題)普通じゃない」かな。あのヘタレ具合がたまらなく愛しい。

トレスポって、いきなりIggy Popの"Lust for Life"で始まるのよねー。えへ。クラブではよくDJにリクエストした曲だわ。"White Lines"と元プリ様の"Darling Nikki"でしょー、"When the Doves Cry"もね。DJもアタシの顔見ると「あー、もー、わかってるから」みたいな(笑)あ、そうそう、blurの"Song 2"もよくリクエストしたー!

トレスポ。良いですなー。何回観ても笑える。悲惨すぎてもう笑うしかないよ、ってくらい笑える。つい最近みたタイ映画「One Take Only」は明らかにこいつのパロディだろうなあ。そういえばこの映画のサントラ良かったよなあ。IggyはもちろんBlondieのAtomicとか。思えばUnderworldなんて、この映画がなかったら今これだけ売れてたかどうか。Lou Reedも入ってるんだよね。

なにげにマイナーだけど良いサントラは「The Saint」です。ジェームス・ボンドやってたロジャー・ムーアTVシリーズでやってた番組の映画をヴァル・キルマー様がセイント役でリメイクしたですね。映画もそれなりに面白かったんだけど、サントラがとても良いです。

先述の「普通じゃない」のサントラもすごく良かったんですけど。この映画の中で、ユアンが自慢の喉を披露してるのもお茶目ですよ。ドラム上手だしダンス上手だし。彼はOASISの大ファンだから、映画の中ですんごい気持ちよさげに歌ってたのが印象的だったわぁ。「普通じゃない」は共演のCameron Diazも超かわいいので男性にもオススメの1本と思われます。

あ、そうそう。「High Fidelity」のサントラもいい!Velvet Undergroundとか、Elvis Costelloとか。これは映画も良かった。DVD買っちゃったくらいスキ。

あと、当たり前のよーにすばらしいサントラは「Velvet Goldmine」です。RadioheadのThom Yorkが当たり前のよーに別人として歌ってんの…。T-REXのカバーとか選曲も最高。ユアンがCurt Cobainにそっくりでちょっと驚くけど。

あ、眠い…。寝たい…けど…まだ…もーちょっと起きていよう。トレスポ終わるまで。