風の谷のナウシカ

■アニメ:風の谷のナウシカ
宮崎駿監督作品

地上波でナウシカやってましたね。

私は昆虫類が死ぬほど超苦手なので、蟲がゾロゾロ出てくるとマジ怖いです。私は「とむぼ」だとか「てふてふ」だとかの類が失神するほど怖いので、あのゲロゲロ鳴きながら空を飛ぶ蟲が出てくるとちびりそうになります。

とろける巨神兵もかなり怖いですが、この作品中で何より&誰より怖いのは「ばばさま」です。本気でこえーんだよ!アンタ!(泣)

逆に好きなのは3人組のじーさんたちです。ひめしゃまぁー♪って姫様にゾッコンLOVE(死語)なのが、なんとも可愛いじーさんたちではありませんか。ミトとユパ様は百戦錬磨の戦士というかんじがするですね。かっこいいです。

でも、この作品で何がすごいって島本須美さんだと思うです。もしナウシカの声が彼女のものでなかったら。……ありえない。作品中、ナウシカクシャナに向かって「来い!」って言う場面があるんですが、島本さんの声が最もカチョイー場面だと思っています。女性の声優さんの中ではダントツに好きです。