銀河英雄伝説とかエレカシとか。

■アニメ:銀河英雄伝説
■原作:田中芳樹

マイン・カイザー、ミッターマイヤー、ジーク、死。というわけで、2日間Sterben、即ち死んでました。会社すか?行ってません…。金曜日と土曜日にはしゃぎすぎた模様です。「すんません、今日も休みます」と伝えた時の上司の対応が少々気になりましたが、動けないんだもん…どうにもならんよ!!(byロイエンタール元帥閣下)

ひさびさに「熱にうかされてひたすら寝る」2日間でした。そしてティッシュの使用量が思春期の男子のそれを越えてます。どこから…いったいどこからこんな鼻水が出てくるんだ!?脳みそでも溶けてるんか?5分おきくらいブーブー鼻かんでます。鼻の下痛いよ。

熱は上がったり下がったり、37度〜38度を行ったりきたり。ようやく今日の夕方あたりから起き出しましたが、さすがに明日は会社行かないとまずいだろ。

少しはテンション上げようと思って、ランチしながら銀英伝の再放送を見ていたら、ラインハルトが「ぶっ倒れ」やがりました。こいつ、アタシがテンション上げようとしてるって時になんてことをぉおおおおお!!そしてそんな非常時にも「なに!陛下がぶったおれたと!」とかじゃなくて「陛下がご昏倒あそばしたと!」と美しい敬語を使えるミッターマイヤーにラブ。そして今は亡きロイエンタールに「おい、ロイエンタール、どうしたらいい。ヴァルハラで酒を片手に高みの見物なんてずるいじゃないか」と心の中で語りかけちゃうミッターマイヤーにも余計にラブです。どうもロイエンタールが亡くなった後のミッたんはいちいち痛々しくていけません。ラブ度が500%くらい上がってしまうです。

銀河英雄伝説でテンション下がったので(ラインハルトのやつ…!)ちょっとテンション上げようと思ってエレカシのCDなんぞをかけてみました。おお、なんとなくテンション上がってきたぞ。調子にのって「風に吹かれて」なんか一緒に歌ってたら妙な咳が出てきました。こ、これは金曜日に見た幕末純情伝のタタリ!?(総司に竜馬が労咳をうつされちゃうの&風に吹かれてがエンディングで使われたから)

それにしてもエレカシの歌詞はちょろっとした言葉がすごく心に響くので好きです。メロディーも切ないすよね。こんな変な奴(宮本)からこんな素敵な歌が生まれてもいいのだろうか。蛇足ですがエレカシのヴォーカルは「宮本浩次」で、我が家の建ってる通りは「宮本小路」といいます。浩次と小路の読み方が違うけど(笑)通りの名前が書いてある看板見るたびに笑ってしまう。

姉からメールが来ました。入院してるので暇をもてあましている模様。「また赤ちゃんがアンタに似てる…もうやだ」とゆってきました。「もうやだ」って言われてもな…。確かに姪が生まれた時もアタシに似てた。それは認める。しかしウチの姉夫婦のスローペースは凄まじく、「名前かあ〜、ぜんぜん考える暇なかったし(嘘をつけ、嘘を)生まれてから決めればいーや、って思ってさー」だそうです。義兄なんかも電話してきては「どうしよう!?女の子の名前しか思い浮かばないよ!まさか男の子が生まれるなんて夢にもおもってなかったから!」って…。あんたたちねえ…。