つかこうへい 幕末純情伝

■場所:青山劇場
■出演:筧利夫広末涼子
■原作:つかこうへい


つかこうへいダブルス初日、「幕末純情伝」観てきました。坂本竜馬と(実は女だったという設定の)沖田総司のラブストーリーです。ヒロスエは…ヒロスエだな。初日だったということもあって、ガチガチの緊張で始まった舞台でしたが、筧さんが出てきてからはすっかり彼のペェス。ああ、いい、筧さん♪あっというまの2時間半ぶっ通し舞台でした。

席はかなり良くって、すぐ間近に筧さんが現れてびびった一幕もありました。やーん、ちっちゃい♪

そういえば、初めて姉に連れてってもらったのは筧さんの舞台でした。すごい小さい紀伊国屋ホールが会場でした。思えばこの舞台がすごく良かったからこそ私は今もこうして舞台を見続けているんだと思います。姉のすごいところは、00年の筧さんの舞台に私を連れて行ってからというもの、今回に至るまで、全部彼の出ている舞台に私を連れまわしてくれたことです。筧さんの舞台は今日で3回目です。

話は今日の舞台に戻りますが、BGMがシイナリンゴだったりエレカシだったり、すみません、あの、私の趣味に合わせて頂いたんでしょうかという感じでした(笑)BGMのよさもさることながら、セリフが泣けた〜!血フェチのアタシにはたまんないセリフでしたよ。結核に冒された竜馬が幻覚を見るシーン。

「真っ白なドレスを着たおまんが、真っ赤な血を流しながら俺のところに来る!まっこと美しかったぜよ!俺はおまんに斬られて赤黒い血を流す!その血すら愛しかったぜよ!」

号泣。純愛ですよ、純愛!!べそべそ泣きました。つかこうへいの舞台作品を見たのは初めてでしたが、その台詞回しの非凡さというかなんと言うか、もうただただ平伏すだけです。やっぱりスゴイ人なんだなあ。また見たいです。さ、今年の舞台はこれで見納めです。ありがとー筧さん♪来年も何か出てねー!!観に行くから!姉の金で!

カゼ、ようやく治りかけなんですが、喉が痛い。血出てんじゃないの、ってくらいヒリヒリ。でもね。でもね。明日はミチロウのLiveなの!しかもバースデーLiveなの!だから行くのよ、這いずってでも。貴方のおっしゃるところの「背中のアソコが感じる」Liveを期待しております、ミチロウ先生!