ここんとこ

>金曜日
早く帰れると思いきや全然。翌日の歌舞伎(しかも昼の部)に備えてきものの準備…って、しつけ糸取れてねぇーーーー!

>土曜日
朝8時に起きて着付け。4時間弱しか寝てないし(最低6時間寝ないとしゃっきりしない)。バタバタしながらも、約束の時間にギリギリで間に合った。かつらっち、.comcomちゃん、わかちゃんと観劇スタート♪

『熊野(ゆや)』
玉さまの『熊野』で一種のトランス状態になり、仁左衛門様のりりしい公達姿に貧血を起こしそうになった。これ、三島由紀夫の『近代能楽集』で現代劇として見てみたい。もちろん配役は同じで。

『刺青奇偶(いれずみちょうはん)』
勘三郎お得意の人情モノ。玉さまったら、町人の女が良く似合うこと。ついさっきまで典雅な熊野を演じていたと思ったら、こーんなに違う役どころを演じてしまうんだもの。スゴイ。不幸盛りだくさんの女なのになぜか魅力的でした。で!仁左衛門様が鮫の政五郎おやびんを演じておられたのですが、完全にハァト鷲づかまれた。渋い。渋すぎる!あれ、仁左衛門様だから「ステキ」って思うけど、他の役者だったらどうだろう…「うわー、キザ!」で終わってしまうのでは。前半は玉さま、後半は仁左衛門様に釘付けでした。勘三郎さんは、ああいう人情モノには欠かせないですねー。愛すべき悪人というか、どこまでいっても憎めない、そんな役を演じているときの勘三郎さんが好きですわー。

その後はディナー&飲み&しゃべり。楽しかったねん♪

>日曜日
ちょっと二日酔い気味だったけど、思い立って庭の草取り。集中的に3時間。一気に片付けて、見苦しかった梅の木の枝も落とした。近所の商店街を歩いてたらマリーゴールドとマーガレットが1株100円で売ってたから、合計4株購入。ラベンダーも2鉢購入。さっそく家に帰って庭に植えてみたら、あーら、いいじゃない?でもマリーゴールドとマーガレット、あと倍はあってもいいな。また売ってたら買ってこよーっと。

>月曜日
草取り&枝の切り落としのおかげで全身筋肉痛。早く帰ろうと思ったのにまたも叶わず。それでも10時には会社出たけど!

>火曜日
コクーン歌舞伎のチケット、プレオーダーで落ちたので今日の一般発売に賭けた。で、獲ったどーっっっ!!ほぼ去年と同じ席が。花道沿いなのでまたしっちー&勘太郎くんの姿がよく見えそうです。フフフ…。今年、これで歌舞伎を見るのは何度目なんだ…まだ四半期終わったばっかりだっていうのに。

庭のつつじがけっこう咲いてる。来年に向けて剪定すべきなのか迷う。白梅の枝に梅の実がかなり付いてる!あとで摘もう♪梅酒にするの♪