銀座 築地 偽パリ

昨夜、寝たのが4時だったんだけど、無理やり起きて新春大歌舞伎、幕見で染ちゃんの舞踊を見に行きました。『猩々』、ちょーーーーーーーりりしくてかわいかったです。染ちゃん大好き♪彼はケバケバしくない華があるところが素敵だと思うのです。現代劇もいけるし。

1幕だけ見て退場。ちょうどお昼時だったので歩いて築地へ。場外の「きつねや」が運良く開いていたので、迷わずGO!

ホルモン煮って、すっごく体があったまるんですよね。なんでかなぁ。この店は、以前友だちに教えてもらったのでした。でも閉まっていたり、食べ物が終わっちゃってたり、仕込み中だったり、なかなかタイミングが合わなくて食べられないので、私的には「築地のまぼろしメシ」ということになっています。

あーーーー。うまい。うまいなあ。私、生ねぎダメなんだけど、頭痛になることを覚悟のうえで、あえて生ねぎ食べました。だってだってだって…。生ねぎと食べるとおいしさ倍増なんだもん!

久々に食べられて幸せでした。今日はカウンターが空いてたので座って食べられました。また食べたい。

銀座から偽パリのある新宿伊勢丹へ。

いやー。はっはっはっはっ。行くつもりなかったんですけどね、ええ。先日カタログもらっちゃって行く気になりました。サロン・デュ・ショコラ。去年までサロン・ド・ショコラでしたが、今年から「デュ」になりました。微妙なこだわりが見えます。つか、表記名を変えざるを得ないスジから指摘があったのであろうと思われます。

まずはショコラバーでボンボンショコラをいくつかお試し。ベルナシオン、フレッソン、ファブリス・ジロットなど、狙ってたものは全滅。今日で3日目だし、まあ予想はしてましたが、残念。

【メニゥー:L-R ティエリー・ミュロップト「クグロフ」、フランク・ケストナー「バイヤ」、ダニエル・レベール「セイロン」、カフェオレ付き 1050円】

売り切れちゃってるのは別として、この値段で3つお試しができるのってお得。アソートボックスを購入する前の味見もできるしね。左から順番に食べましたよ。ちみっとずつ。っていうか、クグロフ上下反対です…この状態のまま出されてきたから「あれ?」って思ってたものの、食べはじめるまで気付かなかった。ボケーッとしすぎ。昨夜寝たの4時過ぎだったしな…。睡眠不足。

し・や・わ・せ★

シヤワセの味がするぅー!来て良かった。ミュロップトのクグロフはワイン風味でちょっと大人の味。夜食べたい。こんなの男性からもらった日には本気で好きになってしまいそうですよ…。食べもので釣られる女。ケストナーのボンボンは、柑橘の風味がふわっと広がる一品。ほろ苦いカカオの味との絡みがニクい。ニクすぎる!おいしいじゃないか、ウワァアアアン!そして最後はレベールのセイロン。これ、とろける。心がとろける。体もとろける「あぁ〜もう好きにして」って感じ。

決まった!まずはダニエル・レベール。それから、シンプルだけど、グイド・ゴビーノの新作フィンガーチョコ、あとはセパスチャン・ブイエ。後になって伊勢丹に店があることがわかって激しく後悔。もうちょっと予習していけば良かったのぅ。あーーー普段日本で買えるなら、友人おすすめのフレッソンを買っておくんだった!それかフランク・ケストナー。予算オーバーだからもう買えないけど…。

しばらく自宅でショコラ三昧です。ムッハー★