神楽坂事情

先日から『拝啓、父上様』というドラマが始まりました。現在、私が住んでいる神楽坂が舞台です。倉本總作品なので、全体的に『北の国から』っぽい作りです。二宮君、好演。横山祐、笑える…。いいキャラだわ。ロケ地もだいたいわかりました。映像はデジタルとフイルムの両方で撮ってるみたい。両者入り混じった映像がなかなかおもしろいです。個人的にはだんぜんフイルム映像のほうが好みですが。来週も楽しみ。

神楽坂は都心にあるくせに閑静な場所なのですが、今日は見たこともないような人出。もしかしてドラマのせい…?路地や毘沙門天のあたりを地図を片手にウロウロしている女性のグループも見られました。

ドラマでも神楽坂の再開発事情が大きなテーマになっているのですが、これはドラマの中のできごとではなく、現実の問題なんですよー…。老舗のお店が、最近どんどん再開発で閉店しています。素敵な旅館のまん前に高層マンションが建設される予定なのです。何とか阻止したいものです。これ以上神楽坂の景観が損なわれるのはイヤだなあ。というわけで、この高層マンション計画について、反対意見の方はこちらをご覧くださいませ。
http://syoutengai-web.net/ikimachi/images/NJH1.pdf

それにしてもこんなに人の多い神楽坂はお祭りのとき以来です。ロケ地になっていた路地のあたり、けっこうお気に入りなのでよく歩くのですが、あのあたりはいつもあまり人通りがないのに、賑わっててびっくりしました。ドラマの効果ってすごい。と思っていたら、どうやらOZマガジンでも神楽坂の特集やってたんですね。W効果だったのね。そりゃ賑わうわいな。