読書と近況。

■最近の読書。

読書といえば、「新潮」の最新号が出ました。
今号は、平野啓一郎氏の小説の連載が始まるということで、ワクワクしながらページをめくった。最新作は『決壊』。うわー、おもしろい!読み終わった瞬間、のけぞった。続きがものすごく気になる。来月まで続きが読めないなんて、いてもたってもいられない気分。

たまたま新幹線<こだま>の車中で読んでいたのだけれど、小田原で<ひかり>と<のぞみ>の通過待ちをし、「発車のベルが長閑に鳴り響いて…」というところで本当に発車のベルが鳴ったので、思わず笑ってしまった。

崇と千津の、無機質な薄皮のようでいて、ぬめる肉のような関係の描写が、いかにも平野氏といった感じで好き。エロスとタナトス。永遠の螺旋を描くこの2つの要素が、『決壊』の中ではどのように描かれていくのか、とても楽しみだ。

平野氏の公式ブログが、なんとはてなに登場。
http://d.hatena.ne.jp/keiichirohirano/

これは平野氏のエントリの一部。

恋愛小説でも、恋愛映画でも、どんなにきめ細かく二人の心の交流が描かれていても、体を重ねる場面になると、途端に粗雑になってしまうんですね。ひたすらロマンチックに描いたり、さらっと仄めかす程度で流したり、官能的な描写でごまかしてしまったり。だけど、やっぱり、お互いに恥ずかしいような場面だからこそ、相手に対するデリケートな気づかいとか、ささやかな笑いとか、そういう微妙なコミュニケーションがあるんですね。そういうところを書きたかったというのが、僕の意図です。

そうそう、そうなの。彼の丁寧な描写がとても好き。

高瀬川』の文庫は10月13日発売だそうです。私の誕生日なので、勝手に平野氏からのプレゼントだと思ってしまおう。フフ♪


高村薫氏の『太陽を曳く馬』の連載第2回。加納祐介のその後がチラッと描かれていて、ちょっとため息…。どうして雄一郎に黙っていたのか。歯がゆく思いつつ、でも、加納とはそういう人なのだろう、どこまでも。そうやってお互いの心に踏み込めないまま、ふたりがこれからも年齢を重ねていくのだとしたら辛い。わざと声を明るくすることのできる年になった雄一郎に、少しばかりの違和感を感じて、それにもちょっと寂しい思いがした。ところで、事件のあった場所が、私がつい最近まで住んでいた吉祥寺の、しかも同じ町内の4番地違いで驚いたのなんのって。ああ、来月号が待ち遠しい!!

■近況

金曜日
会社で死んだ。
土曜日
天気良かったから持ち直した。掃除洗濯に燃えた。午後から映画祭のオリエン。通訳ボランティアの仲間とゴハンして帰宅。
日曜日
衣替えとクローゼットの整理に燃えた。サイズが大きくなってしまった服は捨てることにした。もったいないけど、あのサイズに戻るのは嫌だ。午後から半死に状態で出勤、夜は実家に移動。
月曜日
朦朧としながらイトコの結婚式に出席、帰京。


イトコの中で唯二で売れ残っていた従兄とワタクシ。本日、彼にイチ抜けされた。ひどいよトモちゃん、「抜けがけ禁止、結婚するときはいちにのさんでしようね」ってゆってたのにぃ〜〜!!

39歳どうしのカップル。次男坊の結婚式らしく、こじんまり&まったりおちついた結婚式でよかった。つか、売れ残りは私だけになってしまったのね。ヒドイわ!!トモちゃんのアニキが号泣するかと思いきや(←ものすごいお人よしの泣き虫@45歳)そうでもなかったけど、花束贈呈の時はさすがにどんよりしてたなあ。なんつったって45年も一緒に暮らしたんだもんねえ。

引き出物、重いなあと思いつつこっちに持って帰ってきたら、中身がパイレックスのセットだったから嬉しかった。サイズが揃っていたらもっと嬉しかったんだけど、贅沢は言うまい。
嫁さんの趣味がお料理らしいので、きっと彼女が選んだのだろうと思う。

三島から東京まで新幹線の中で爆睡。東京駅のtomorrowlandでかーいーカットソーを発見。買おうかなと思ったけど、値段が予想を超えていたのでちょっと保留。今、他にそろえなくちゃいけないものがいっぱいあるからね。

明日からまた会社かと思うと、う〜〜ん…。間違いなく深夜越え帰宅が金曜日まで続くんだ。