さわりたい。

花とみつばち(4) (ヤンマガKCスペシャル)夏目房之介さんのブログ、夏目房之介の「で?」で紹介されていた猫flash。かーいーの!!

http://yu-net.info/swfup/viewswf.php/2145.swf

あー実家に帰ってたろうちゃんをさわりたい!もふもふの冬毛のにゃんこって最高。このflashの中にもたろうちゃんに似てる子がいっぱい出てきて幸せー♪でもにゃんこって一緒に暮らしてなんぼですね…。たろうちゃんと暮らしたい。来週末は法事で帰省予定なので、たろうちゃんをおさわりしてきます。


あのヒトを梅見にお誘い申し上げましたのよ。そしたら「明日はママンに会うのでごめんね」って言われましたのよ。

「一緒に行きたいから、空いてる日があればお知らせくださいまし」って、もう一度ダメ押しのお誘いをいたしましたのよ。そしたらスルーなんですのよ。キィー!!竹下景子さんに3000点の予想をしていたけれど、女性から誘われておきながらスルーしちゃ駄目ですわよ!

無口なあのヒトなので、ついつい期待を抱いてしまうのですが、「スキ」の一言を言わなければ伝わらないのでせうか?

めんどくせぇ。
そこまで言わなくちゃダメなのか、やっぱり。言えってか!そこまでダイレクトに言えってか!ハッキリさせたいと思うなら言わなくちゃダメなんでしょうね。んもー…。なんでこんな苦行めいたことしてるんだろう。ほんとバカだアタシ。


と思ったので、「花とみつばち」を一気読みして気を紛らわした今夜のわたくし。(遠藤君、かっこいいぜ…。)もっと自分に自信持てよ!!って、自分に言われてるみたいで、身につまされました。

もっとも、わたくしも、6年前に日本に戻ってきていろいろ挫折する前は自信満々のスーパー余裕人間だったのですが、正社員としての就職ができなかった+派遣社員になったものの、セクハラで2度も職場を変わらざるを得なかったという挫折を味わってコテンパンに打ちのめされてから、自信というものと疎遠になりましたですね。

自信て一度失ってしまうと、もう一度取り戻そうとしても、なかなか勇気が持てないものです。たとえ周囲がどれほど「自信もっていいんだよ!」と励ましてくれても、なかなか取り戻せない。そういう自分がまたミジメというか情けなくて言いようのないジレンマを感じる。それでますます自信というもんを失ってしまうという悪循環。

でも、謙虚に考えると、あれらの挫折がなかったら、あたし今ものすごい天狗で、周囲に気を使うことをまるで考えないイヤな奴になってたかもしれないとも思う。…お人よしすぎるかな。

いい加減いいトシなので、そろそろ「アタシは自分に自信があるのよ!」っていう、むしろ高飛車な意識を取り戻したいところです。