初浅草

今日は浅草に行ってきました。友人いわく「縁結びで有名な神社があるよ!」とのこと。そーなんだー、と彼女に連れられ…いや、彼女を連れて(だってものすごい方向音痴なんだもん…)行ってきました。久しぶりに会う友人も一緒に、3人での珍道中。初めて行ったんですが、えっらい混んでまして、びっくりしました。観光地なんですねえ。

まずは雷門に。初めて見たー!「浅草寺ってさー、寅さんで有名なんだよね?」と言ったら、「何言ってんの、それは柴又の帝釈天でしょ!」って言われちゃいました。そして今日、私は柴又と浅草は違う場所にあるということを初めて学びました。

さて、次は本命の今戸神社へ。今戸神社というのは、縁結びでも有名なのですが、にゃんこが神様であることでも有名らしいです。それなのに、敷地に入ったとたん、目の前に不思議な光景が。そこで一句。

「にゃんこを祀る神社というに、狛犬いるのはこれ如何に」byぽぽん@まあいいか

小さな神社ですが、切実な恋心ちゅーやつが、たくさんの絵馬にしたためられており、大変なことになっていました。成就しました、ありがとうございます的絵馬も多かったなあ。

友人に薦められて私も絵馬に願い事をしたのですが、「なんて気弱な願い事なんだ!」「もっとアグレッシブな願い事を書け!」と矢継ぎ早に言われたので、あちこちに吹き出しやら付け足しのついた、ツギハギだらけのステキな願い事入り絵馬ができあがりました。

ここの招き猫は気合が入っており、ちょい、と手を挙げているのではなく、思いっきり手を伸ばしているのが高感度大です。挙手!って感じですね。がんばってアタシにも福を招いてください!!

このにゃんこさんたちは、神社を出る時も、こちらに向かって「バイバーイ!」って手を振ってるみたいでかわいかったです。

浅草駅に戻る途中で、アサヒビール本社の金色のウ○コもとい、炎のオブジェ発見。これも噂には聞いていましたが、本物は初めて見ました。これがスタルクの作品だなんて…。

えーと、あとは参道の仲見世を冷やかして、和菓子屋さんでお茶して、乾物屋さんで干鱈を買って、家路に。

浅草って楽しいね!いろんなお店あるし、見るもの全部珍しいし。今度また遊びに行きたいです。去年は予定を詰め込みすぎてあっぷあっぷしていたので、今年は週末の予定を極力入れてないのです。そのせいか、今年初めてお出かけを目的としたお出かけをしたような気がします。

今度は3月に同じメンバーで根津に鴨南せいろを食べに行く予定です。楽しみぃ!