成功するわけないじゃん。

職場の仲良しの子が「横浜で友達とゴハンするんだけど話合うと思うから一緒にいかない?」ってゆーので、特に予定もなかったし、行ってみたら、マルチ商法の勧誘だった…。てっきり中華街でお食事でもするのかなと思っていたら、個人宅で、集まってきた人たち全員マルチ商法の会員…。ひい!!

以前から何度かその手合いの話をされていたので「ふーん」とか「興味ないんだよね」ってはぐらかしてきたんだけど、ついにやられた。油断した。正直ものすごく腹たった。私、騙されたってことだよね?ものすごく裏切られた気分。わかったその場で帰れば良かったんだけど、帰り道わかんなくて…。

帰り際にワイン1本持たされたんですが、これからも勧誘しつこくされるんだったら返したい。ていうかされるんだろうな。

いろいろ相談に乗ってもらったりしていただけにショックだ。大ショックだ。良い人だと思っていたのに超悪い人だった。

今度説明会に来てね、話は聞くだけ聞いて、やるやらないはあなたの選択だから、って言うんだけど、じゃあ、私が「興味ないんだけど」って言った段階で「NO」という意思表示になってるんじゃないのかな。あまりにうざったかったので、「説明会ね、考えとく」と言って帰ってきたのですが、職場の人間なだけに…タチ悪い。「転職のオプションとして考えてほしいの、絶対にぽぽんさんなら成功するから。これは、人生で成功するためのビジネスだから」って言うんですが、無理。私、友達なくしたくないし。そんな悪徳宗教洗脳まがいのビジネスなんかやりたくない。

第一、成功ってなに?そんなに成功するビジネスなら、今、あなたはもっといい生活してるんじゃないの?独立してやっていけるんじゃないの?

と言いたかったけど言えなかった。マルチ商法の勧誘手口は親類、友人、職場といった身近な人間関係で行われるそうですね。だからかなり断りにくい。それだけに性質が悪い。

最近、やけに「ポジティブシンキングでキラッキラになろうよ!ポジティブになるとオーラが出て、キレイになるから!」みたいなことをIPメッセンジャーで飛ばしてきていたので、「うわー、ちょっとヤバげ…?」って思っていたんですが、本気でヤバかった。

すっぱり断ればいいじゃん、友達でいる必要なんかないよ。と思う人も多いかと思います。一度、勧誘されてみてください。どれほど断りにくいことか。断りたいのはやまやまなんです。もう答えはNOと決まっているんです。遠まわしだけど、もうNOだと言っているんです。でも彼らはYESという言葉をを聞くまで誘い続けるんです。私はもう彼女を友達とは思いません。でも人間として、職場の人間との付き合いはしていかなければなりません。だからすっぱり断れないんです。だから困る。ものすごく。

今までこういう経験なかったから、なんだかものすごくショックでたまりません。