いいまつがい

言いまつがい (ほぼ日ブックス)

私、「ワーテルローの戦い」を、今日まで「ワールテローの戦い」であると思っていました。いいまつがいってやつです。日本史選択だったから世界史わかんないのさ!(←言い訳。)

ゆんべの地震で足止めくらった方々はとても大変でしたね。でも安全の確認が中途半端なままで発車されるよりは、ずっと良いですよね。万が一これを怠ったために事故が起こった場合、「なんで安全確認しなかったんだ!」ということになりますしね。去年は実に痛ましい事故がありましたしね。私も昨日電車に閉じ込められていたら、きっと文句のひとつも言いたくなったと思いますが、もし今後そういう場面に遭遇したならば、グッと我慢しようと思います。何事も安全第一がよろしいと思います。(でも中央線ダイブは勘弁してほしい。)

今朝も眠くて起きられなくてヨガおサボり。ひー!2日連続サボり!明日こそは行こう。と昨日も思った。

先日、サロン・ド・ショコラであれだけ散財したにも関わらず、世間にあふれるショコラ・ショコラ・ショコラ!!まだ買ったことのないものとかいろいろあって、目移りしてしまいますよー…。


■本日の『白い巨塔』@再放送
石坂浩二の目が老眼鏡の奥でウルウルしてました。