ショコラを買いに

戦利品

行ってきました、サロン・ド・ショコラ。うおー!見渡す限り、ショコラ・ショコラ・ショコラ…。ウットリ…。昇天寸前。

実は行き違いがあって半分パニック状態で&今年も挙動不審だったのです。9時半に伊勢丹前でかつらっちと待ち合わせしてたんだけど、アタシが支度に手間取って(証明写真の撮影するのに髪整えたり化粧に時間がかかった)開店8分前に着くという大失態。どこ!?どこ!?とうろうろ探したけど、かつらっちの姿見えず。半泣きで他の入り口もトライしたけど見つからない。しかもかつらっち、ケータイ持ってない…。でも、きっと時間になったら入るはず!会場で会えるだろうと思って私も開店とともにサロン・ド・ショコラへ直行したです。でも甘かった。

最初にスペシャルアソートを買おうと思って並んだら、すげー並んでんの!!会場は6階なのに、階段に並ばされて、気づけば4階。30〜40分くらい並んだ…。列のどこかに、かつらっちがいないかな、と思って探したけど、やっぱりいない(泣)

スペシャルアソートを購入した後、去年「ラデュレ」と天秤にかけて僅差で敗れた「ファブリス・ジロット」へ。それほど混んでいなかったので、ミニアソートを難なく購入。ショコラティエ本人がいたので、英語で「サインください」とミーハーなお願いをしたところ、「英語わかりません」とか身振り手振りで言われたので、ジェスチャーでトライ。人間やる気があれば何とかなるのね…。つか、フランス人に英語が通じないって本当の話だったんだ…。衝撃の事実。

お名前は?と聞かれた程度は理解できたので、スペルを言おうと思ったら、ひい!アルファベットもおフランセーズで言わないと理解してもらえない!?ということで、10年以上前のフランス語の授業を思い出しつつ、「あっしゅ」と最初の1文字までは良かったんだけど、もう2つ目からお手上げ。ちょうど隣にいたお姉さんがフランス語がわかる人だったので、その人がゆってくれたぁ(T▼T)ありがとう、おねえさん!握手してくれたのですが、とっても暖かい手で、「こんなにぬくい手でショコラが作れるのか!」と思いました。(単に会場が暑かっただけかもしれない。)

次。去年、1日目に行ったにも関わらず、何も残っていなかった「メゾン・フェルベール」へ。ここも並ぶ並ぶ…。コンフィチュールだけ買う列と、ショコラだけ買う列を作ればいいのに、買い物カゴ(普通のスーパーで使ってるみたいな色気のないプラスチックのやつ)を持たされて、2列でノロノロノロノロ進む。いや、進んでいない。ここも45分くらい並んだ。でも買えた。フェルベールさんのサインの行列は他のショコラティエの比ではなく、すごい行列。でもあんまし興味なかったので、あっさり次へ。

最後のお目当ては「イルサンジェー」。ここも去年「ボワシエ」と天秤にかけて僅差で敗れたトコですが、今年はウェブサイトで見たショコラアソートに一目ぼれしてしまい、ゼッタイに買う!と心に決めていたのでした。ここもそれほど混んでなかった。

アソートボックスを買った時、ちょうどショコラティエエドワール・イルサンジェーがいたのですが、私が何も言わなかったにも関わらず、ぺろん、とポストカードをめくってサインを書いてくれました(笑)で、ワタクシがつたない仏語で「めるし」と言ったらば、「めるしー・まだむ」ってゆってくれたの。ハイ、ちゅうーもーく!マダムですよ、マダム!イルサンジェーにむっちゃラブなんですけど!(単純)いやー、マダムって呼ばれるのがうれしい日が来るなんて…。アタシも年とったものねーっていうか、ちゃんとオトナの女性に見られたということが、ちょち嬉しかったの。もうマドモアゼルはとっくに卒業だし、その上はマダムしかねーだろとかいうツッコミは却下です。

アメリカでは20歳を過ぎたころからお店で買い物すると「Thank you, Ma'am」て言われてきたけど、フランス人に「まだむ」ってゆわれるとなんか言葉が違うだけなのに感慨深い(笑)見事にフランス語の授業が役に立たなかったというあたりも実に感慨深い。「じゅねせぱー」(←わかりません、の意)しか出てこなかった。

で。予想外の買い物発生。イギリスの「ロココ」というお店。なんかねー、なんていうか乙女ごころをくすぐるパッケージと味だったんですよ。バラのショコラですよ?アタシ、あんまり食べ物にバラの香料とか使っているものがスキじゃないんだけど、これはものすごく良かったのよねえ…♪既にかなりの金額を使っていたため、一瞬挙動不審になりましたが、購入決定。

「アルトマン&キューネ」も気になったんだけど、時間的に余裕がなかったので本日のところは諦め。(本日のところは、って…。)もう多分売り切れてる予感。

いやー、満足満足!かつらっちと一緒に回ったらもっと楽しかっただろうけど、しょーがない。会社に戻ってから、互いの戦利品と会場の混雑っぷりを報告しあいました。そして一番見栄えのするショコラティエについて語ったり…。一日中サロン・ド・ショコラ色。来年は必ずお供します〜。ぺこ。ところで、ネットショッピングもあったんだ〜って今日になって気づきました。やっぱアルトマン&キューネ、可愛いじゃん…。やっぱ買いに行くかな…。(もはや理性ナシ状態。)ネットショップでは売り切れてるけど。もしかして会場ではあるかも…でも望み薄だな。


伊勢丹を出て、転職用の証明写真を撮影。ひー!同僚の送別ランチに行かなくちゃならないのに時間がナイ!でも証明写真、他に撮る日がない!というわけで、写真を受け取るや否や、駅までダッシュ!渋谷に着いて、更にレストランまでダッシュ!がんばった甲斐あって12時23分にレストランに到着。フー…。

お昼は外食だったけど、ちゃんとリセットダイエットに適ったメニューを選んだ自分を褒めたい。スープに混じってたチーズはしょうがないからそのまま頂いちゃいましたが。でも、大好きなエキメッキ(←薄焼きのパン)も食べなかったし、チキンとピーマンのグリルと付け合せの野菜、あとはトルコ紅茶だけ。実は幹事が私だったので、差し支えないメニューのあるところを選んだのですが。

同僚は「食べたほうがいいよ〜」とか言ってたんだけど、断固拒否りましたよ私。今日、伊勢丹でも試食したのはロココのショコラだけだったし!しかも吹けば飛ぶよな極小サイズ。自分で自分を褒めます。よく我慢した!今朝はあまりの空腹に吐きそうになっていたというのにねえ。根性。

去年のサロン・ド・ショコラの時はこんな私だったのに…。http://d.hatena.ne.jp/popon-x/20050127