衝撃の同窓会

中学の同窓会のため、帰省。

小学校以来の友人と一緒に会場へ。受付で名簿に先生の名前を発見。うわー!!先生が来るなんて想定外!!中学3年生の時の担任の先生+教務主任の先生が来てました。

教務主任のフジタ先生は体操部の顧問だったので大変お世話になった先生ですが、開口一番、「あなたは絶対にまだ結婚してないと思ったわ!ウチの娘とおんなじ!」って言われました…。先生…。(T_T)実は先生の娘さんは私の高校時代の先輩なので、まあ、似たような感じなんですわ。たどってきた人生の航跡が。そして同じく独身だそうで。そして今現在すんでいる場所が超近所orz。

担任だったコージ先生は相変わらずいい感じのオトボケさんで、カラオケで歌って踊り、当時より更にオトボケさんになってました。(美術の先生だった。)「あー、キレイになっちゃってー。あ、昔がそうじゃなかったっていうわけじゃないよ?」って、フォローになってないよ先生!でもかわいいから許す。

会場ではもう忘れちゃった顔、ぜんぜん変わらない顔、いろいろ。ああ、18年経ったんだなあってしみじみ。学年一の美人が、学年一お調子者と結婚してたり、中学時代からそこはかとなくゆるゆる付き合ってきたホシノ君とツクちゃんが昨年結婚して子供が産まれたばっかりとか、もう高校3年生の子供がいるミハルちゃんとか。ひーえー!!なんだそれ!?っていう事実が次から次へと出てきて面白かったです。

キヨミちゃんは旦那さんと薬局をやっていて、そっくりな女の子二人のお母さんになってた。トモコちゃんは湘南でマダム。40に見られるのが悩みなんだとか。いや、見えないよ!?学年ナンバー2で美人だったミワちゃんも5歳の女の子のお母さん。35までに2人目に挑戦とのこと。相変わらず超美人だった。保育園時代から中学卒業まで一緒だったたまちゃんは、嫁に行った先でさんざんいびられて大変な思いをしてきたらしい。でも顔はまったく変わらなくて可愛い。トモミは3歳の子供がいるのに、相変わらずセクシーダイナマイトだった&大学から関西に行って以来、ずっとあっちに住んでいるので、すっかり関西の人間になってた。キャラはぜんぜん変わらない。トシエちゃんは、今でもアタシが唯一身長に関して「勝った…」といえる存在(笑)ちっちゃくて可愛い。結婚している女の子はもれなく専業主婦!!羨ましいぞ!アユミちゃんは独身仲間。おだちゃんは現在妊娠3ヶ月。でも昔と顔が変わらないからヘンな感じ(笑)みんないろいろ〜。

みんなの子供の平均年齢はだいたい5歳〜8歳。結婚してないのは全体の1割くらい。みんな面白いくらい地元から離れていない。

同じ体操部だったケンジ君は相変わらずのイケメンだったけど、「俺もハラが出てさあ〜」って見せてくれたんですが(笑)うっわ、ホントだ、あんたヤバイよそれ…って感じでした。顔はぜんぜん太ってないのに、不思議だなー。やっぱりそれなりに歳とってるんだなあ。中学校当時スキだったイケダ君は仕事の都合でドタキャン。なんでも昨年結婚したんだとか。小学校のころスキだったカズミ君も仕事の都合でドタキャン。うわさによると「当時の面影がまったく見られないくらい太った」とか。ひえー!学年一の駿足でスリムだったカズミ君がそんなことに!!会いたかったなー。カシワギ君、髪…。…!今は特殊教育の先生なんだそうで。アタマ良くて世話好きで優しかった彼にぴったり。ミツル君は当時のまま五厘のボウズ頭。今もボウズなんだね!って言ったら「いやー、俺、自衛隊でさ〜隊規なんだよ」だって。そうか、陸自か。やんまは家を継いでバーバー、ソウイチ君も家を継いで材木屋。ヤッシとアキオ君はお婿さんに行った。コウジ君は最近8つも年下の奥さんをもらって羨ましがられてた。産まれたときからの幼馴染じみであるシゲキちゃんには「早く結婚しなよ」って説教された…。シゲキちゃんは3児の父だ。

結局60人くらい集まったんですが、まだまだ会いたかったなあという人が多かった。いやー、肩身狭いかと思ったけど、すっごい楽しかったです。次回は3年後だそうで。その頃には肩身狭くなってない身の上になっていることキボン!!

幹事のやっし、ケンジ君、ユーイチ君お疲れ様でした。