MICHIRO 555 GO!GO!GO! 最終夜

ミチロウさん55歳バースデー♪

先週11日から5夜連続ライブの最終日。本日はミチロウさん55歳のお誕生日!ハッピー・バースデー♪

本日は中村達也とのTOUCH-MEにて、達也ファンもさぞかし多かろうと予想していたのですが、予想をはるかに超えました。初台Doors、ギュウギュウ詰め。しかも入りきらないから更にもう一歩前に出ろとスタッフの声。いや、ムリですよ!って思いつつ待つこと30分。しかしみんな周囲がデカいお兄さんばっかしだ。まるで高層ビルの中に取り残されちゃった民家の気分。いいもん。いざとなったら前のお兄さんによじ登るもん。とりあえず見えそうな場所を確保、死守!で、照明が落ちました。

わあー、ミチロウさん♪と思いきや、後ろからぐあーっ!と押されて、いきなりかなり苦しい。息ができない!例えるなら、朝のラッシュアワーの中央線@荻窪四ツ谷間状態。変なポーズをとったが最後、降りるまでその状態ってやつ。後ろからは押され、両隣のお兄さんの肩が同時に首にくいこんできて、気道が確保できない。苦しい…!足も床についてるようなついてないような感じでおぼつかないし、あまりの苦しさに2曲目でギブしそうになった(後ろに下がろうかと思った)のですが、今夜はミチロウさんのバースデーライブなのよ!?そんな根性じゃイカン!と自分に喝を入れ、「ふんがー!」と両腕を突っ張って踏ん張りました。

でもね。3曲目あたりから急激に酸欠でハイになってきちゃって、あとはもうヒジを突っ張って隣のお兄さんの肩に顎を乗っけて見てました。隣のお兄さんですか?ええ、見知らぬ人ですが、それが何か?なんつったってバースデーライブですから?曲が進んでいくにつれ、ますます酸欠状態=ハイになって、『MISER』あたりからは暴れてました。だって二酸化炭素って低いところにたまるでしょ。背の低い人は必然的に苦しいんですよ。

ミチロウさん、すごく元気そうで、嬉しかったなあ♪一時期体調を崩してた時とは見違えるように顔色も良さげだったし。声もすごく冴えてたし!ちょうど達也の方向にデカい高層ビルのようなお兄さんがいたので達也はほとんど見えなかったのが残念でしたが、タイトでかっこいいドラムはお腹に響いてきました (>▽<)ノ 最後から2曲目あたりから、急に前が開けて達也が見えました。やりっ!

本日は大好きな『溺愛』も『おまえの犬になる』も『コルホーズの玉ねぎ畑』も聴けたし!アンコール2回あったし!最後は『仰げば尊し』でした。ミチロウさんお誕生日おめでとう!そしてありがとう!すごく楽しかったです。TOUCH-MEまた見たいなあ♪M.J.Q.とかNOTALINSとか見てきたけど、TOUCH-MEが一番好きかなあ…やっぱり。なんかものすごく「ROCK!」なんだもん。ミチロウさんは「あのー、TOUCH-MEは一応アコースティックなんで」って言ってたけど、むちゃくちゃロッキンでした。

何とか目の前のお兄さんによじ登る事態には至りませんでしたが、周囲に潰されないように四肢を突っ張っていたおかげで、もうヨレヨレ。ふあー、でもよく暴れたしー♪叫んだしー♪ほんと楽しかった。最近凹むこと多かったから、すごくすごく楽しくて嬉しかった。今日は本当にミチロウさんと達也に感謝の気分。

本日のお写真は、入場時にもらったステッカー。ちゃんとTHE STALINのS字ロゴが入ってんの♪

ところで、先日の映画祭の仕事でご一緒したカメラマンのおねえさんを会場で発見しました。お互いに「え!?なんで!?」って(笑)彼女は「中村のファンです」だって。そうか〜、またTOUCH-MEの時にはお会いできますねーって言って別れました。世の中狭いわあ…。

そうそう、11日に発売された新譜というか83年の後楽園ホールでのライブをCD化したTHE STALINの『絶望大快楽』最高ですよ…。まだ持ってない人には超・超おすすめします。


あ、そうだ。今日は甥っこの誕生日でもあったのでした。2年前、甥が生まれた日、ミチロウさんのライブがあって、甥にメッセージを書いてもらったんだ〜。姉には「家宝にしろ!」と言っておきました。二歳のお誕生日おめでとう、和也。