お墓参り

お彼岸だったんだ!?ということで沼津までお墓参りに。

母方の祖父は私が生まれる以前に亡くなっているので私は顔すらよく知らないのですが、墓誌ができたため、祖父を中心にした母方の家系がよーくわかるようになりました。

中でも若死にをした「シンゴおじさん」という人があり、墓誌に「申午」と書かれていて、母も「初めてそういう漢字でシンゴって書いたんだね」とわかったみたいです。他にも「昭典」とあったので「へー、あきのりっていう人もいたんだね」と言うと、「ううん、それはショウテンっていうおじさん」と言われたので、頭の中に歌丸師匠の姿が一瞬浮かびました。

また、どの叔父さんか忘れたけど、いわゆる妾をもっていた叔父さんがいたそうで、その子供たちのうち上の娘が、ウチの母の高校のときの先生だったというディープな話まで飛び出しました。オドロキ。

そのうちお昼になったので、ランチ。沼津といえば港湾!わーい、お魚お魚♪と思っていたのですが、連休のお昼時に駐車場が空いてるはずがなく、八軒道路沿いの回転寿司へ…。あんまし期待してなかったのに、うおーなんだこれー!?いわしまるごと2匹とか、生しらすの軍艦とか。うまい。港湾じゃなくても美味しかった。支払いは私がすることに…。たらふく食べてくれてありがとう両親…。しかもナイス値段のやつばっかし。

母の弟宅へ移動。いとこがたまたま帰省していたので5年ぶりくらいに顔を合わせたり。あらまーすっかりいい娘になってー。都内のランニングクラブに入っているとかで、うちの近所でも走っているんだとか。今度いっしょにゴハンでもしようという話で盛り上がったり。ついでに柴犬のコロちゃんを遊び倒す。

更に母の姉宅へ移動。伯母がかつて行った手術を父もやることになりそうなので、「先輩よろしく」みたいなことに。寝たきりのわりによく食べている様子なので、父も最悪の場合の手術になったとしてもこの程度までには回復できるんだということがわかったみたいで一安心した模様。

なんだか先祖の霊にも縋りたくなるような事態ばかり起こっているのでまじめに墓参りしてきました。

夜。姉夫婦がゴハンに連れて行ってくれることに。チビっ子ギャングたちももちろん一緒で、落ち着いてゴハンもできない。が、タダめしに文句は言うまい。島田の地酒「始郎」(←かなりの美味。)を舐めつつちびっ子をあしらいつつ食べ…られるかっつーの!とにかく座れ!静かにしなくていいから座れ!おばちゃん泣きたい。

なんか疲れたのか酒のせいか、早々に眠い。