酒豪バトンが回ってきたよ。

かつらっちさんから酒豪バトンが回ってきました。というわけで。


【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
えー、冷蔵庫にはナッシングですが、部屋の中にはTORRESのSan Valentin1本。あと、6月に漬け込んだ梅酒、もうすぐ飲めるようになるな。イヒヒ。

【2】好きな銘柄は?
銘柄ならジャック・ダニエルズ。好きな酒はウヰスキー

【3】最近最後に飲んだ店は?

渋谷のDelfini。

【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯

思い入れのある5杯。

①ぱーちーがーるになったよ
19歳で好きになった人が「アルコールもドラッグだ」とのたまう健康バカだったため+アメリカでは21歳になるまで酒が飲めないため、渡米後2年間をアルコール抜きで過ごす。しかし21歳になった途端、後にルームメイトとなったマルコム君の影響か、ぱーちーがーるに変貌。酒と共に煙草とかその他覚える。イェーガーマイスターとテキーラを煽りまくる。吐いてー、飲んでー、吐いてー、飲んでー。というバカな真似をしたのはこれが最初で最後。

②捕まったよ
22歳。旨いぜこのウヰスキー!イエー!ベロンベロン。マルコム君と共に飲酒運転で警察に捕まる。引き取り手がいなければ警察で一晩過ごしてもらうよ!と言われたので、夜中の3時だというのに、友人のようこを電話で叩き起こし、迎えに来てもらった。なんとも迷惑な話。ドライバーはマルコム君だったが、私も証人喚問を受けて(わざわざ学校を休んで)裁判所に出頭。もう二度と飲酒運転はしませんとか誓いつつ、その後も反省の色なしの5年間を過ごす。

③デビューしたよ
23歳。遅まきながら、L.A.のクラブデビューを果たし、最初にオーダーしたのは、ヴォッカベースのカミカゼ。英語風に発音すると「カァマカァズィ」(笑)さすがジャパニーズ、選ぶ酒もジャパニーズだとバーテンダーに誉められた。でもヴォッカはロシアの酒ですよ。以後3年間、毎週金曜日と土曜日、午前4時前に家に帰ったためしがなかった。遅咲きって怖いわねという良い例。クラブ仲間のサラちゃんとは、泥酔し、勢いにのって男子トイレに突撃したこともあり。みなさん必死で前を隠そうとしていた風景が今も鮮明に甦ります。

④別れの酒だよ
27歳。日本に帰国する前夜。宿泊していたホテルに彼氏が遊びに来たので、バーでモエ・エ・シャンドンとイチゴを飲んで食って飲んだ。飲み足りないのでルームサービスで更に飲む。次の朝、部屋中に散乱しているモエの瓶・瓶・瓶を発見。当然二日酔い。ロマンチックな別れのハズが…別れ際は推して知るべし。空港でのチェックイン時に「吐きそうなんでトイレの隣にしてください…」とお願い、離陸後もスチュワーデスさんが特別に氷パックを作ってくれ、成田に着く3時間前くらいにようやく持ち直した。

⑤台風だったよ
29歳。かつらっち&W子さんと共に、新宿御苑近くで食事&ワインを飲む。ワインは悪酔いするので得意としなかった私が、この日を境になんとなーく「ワインも飲んでみようかな?」になり、ワインもオッケー!の現在に至る。この日は台風の夜で、「明日はどーせ電車止まってるって!会社も行けないから安心だよ!ワハハ!」と、やけに気が大きくなってしまい、飲んだ後にカラオケでオール。台風が反れたため、始発で帰宅、そのまま出勤。

【5】ジョッキを渡す5人
ジョニーさん
たるみさん
ららさん
mikiさん
はなくろさん

よろちく!!…っていうかこんな回答でいいんですか?


ケイト・モスについて再び。H&Mに続いてバーバリーからも降ろされたらしいすね。今はカルバン・クラインのモデルやってないんでしたっけ?っていうか「それっていつの話よ?」っていうレベルですか?私がかつて「かっこいーな」と思ったスーパーモデルはリンダ・エヴァンジェリスタとステラ・テナントのお二人。彼女たちも今頃はきっといいお年だわねー。