じょにーさんとプレミアと人々。

プレミアの会場図。

六本木ヒルズにて、『チャーリーとチョコレート工場』のプレミア…があるんだーって思いながら会場を眺めただけの午前11時半。(写真参照。)

「そういえば今日ジョニー・デップってヒルズに登場するんじゃん?」と思い、外勤の途中で無理やり仕事つくってヒルズへ行ったわけですが。既に雨合羽で完全防備しながら待っているファンの人々が。話しかけてみたら、あと5時間とか6時間とかでジョニーが登場するらしい。目の前にいた二人連れの女性に、チケットを持っているんですか?と訊ねたところ、持っていませんとの返事。「でも、ここで待つんですか?」と愚問をぶつけた私は本当に愚かでした。榎木津なら「バカオロカ」とか言う。絶対。「ハイ、このためだけに京都から来たんですよー」だって。10年ぶりの来日だもんねー…。そりゃー待ちたいよね。っていうかアタシも待ちたかったけどね。でも一応仕事中…どころか場所をごまかしてまでわざわざヒルズまで行ったんだけどね。やっぱり待てなかったよ。(←当然。)今日、あの場所にジョニーが来たんですね。いいなあ、見れた人。

仕事をちょろまかしてヒルズくんだりまで行ったバチが当たったんでしょうか、ふと思いついて渋谷駅まで直行のバス(所要時間12分くらい)に乗ったら、246で人身事故発生、1時間もバスに閉じ込められた挙句、拉致があかなくて途中で降ろしてもらって会社まで歩きました。完全にバチが当たったとしか思えない。

夜。仕事がらみで二胡のコンサートへ。最近、二胡を習いたいと言い出した同僚を誘って一緒に虎ノ門へ。サラサーテの「カルメン幻想曲」がとても良かった。アンコールは『さくら』大変に美しかったです。前半は中国の古典曲が中心でしたが、こちらもシブくて良かった。ただ、耳慣れているという理由で『カルメン幻想曲』の方が「イイ!」って聴こえてしまったのは否めない。同僚といろいろと話しつつ茶をしてお帰り。

考えてみたら、朝は朝で早朝から二胡奏者のインタビューのために早出をしたのでした。今思い出したわぁ…。

金曜日、ジョニー・デップのオールナイトに行ってきます。本人はもちろん来ませんが。何が好きって目が好きですよ、彼の。昔のジョニーより、お父さんになってからのジョニーが断然好きです。