ハトに負ける。

所用があって朝から新宿へ。お昼になってお腹すいたのでSoup Stock Tokyoへ。でも混んでたのでお持ち帰りに。ついでにお隣のブルディガラでパンを買う。ここのものは何もかも美味しい♪ちょっと最近お気に入りのパン屋さんだったりする。今度六本木ヒルズのお店でランチしたい。あっ!でもヒルズにはガルバニャーティもあるんだった。迷う…!

吉祥寺に戻って井の頭公園でスープとパンでのんびりランチ。と、ハトとカラスが寄ってきた。「やらん!!」という断固として意思表示を厳しい顔つきで表現してみましたが、鳥類には理解してもらえなかった様子。けっきょくハトにつつかれそうになり、パンを一部さしあげることに。くっそう、あのハト!!クルックークルックーうるさい上にアタシのパンまでっ!ちょっと食欲を失ったので、キモイ巨大な鯉たちにパンを投げ与える。井の頭公園の鯉たちはエサを投げてやると、勢い余って小さい鯉が大きい鯉の口の中に入ってしまったりすることがしばしばなので、キモイことこの上ない。

ランチ終了後、2ヶ月前に購入したコンタクトレンズが、どうも合わないので取り替えてもらうことに。いつも時間がかかるとこなので、ブックオフにて木原敏江の大正浪漫探偵譚シリーズを購入して出かけることに。やっぱり木原敏江は面白いなあ♪と思いながら眼科2時間コースを終了。新しいコンタクトレンズは来週届く予定。

えだまめを買いました。ミキサーで冷製えだまめスープを作ろうと思って挑戦。ところが牛乳が足りなくていまいちなめらかさに欠けるデキになってしまいました。むう。いつかリベンジ!!夕食終了。

だいこんがそろそろやばくなってきたので、冷凍しといたイカと煮てみた。火を通したから多分辛さに頭が痛くなることもないだろうと思う。これは明日のおかず。

そろそろ牛乳寒天に飽きてきたので、和風だしと卵とえだまめの寒天寄せを作ってみた。明日、固まったら味見。(味見っていうか食べる。)

なんかフツーの土曜日だった。