だいこんに裏切られた日。

ねぎアレルギーなので、火を通していないネギを食すとア〜ラ不思議、片頭痛に!なのですが、本日は「だいこんおろし」にやられた模様。

ネギだけでなく、刺激の強い食べ物…例えばにんにくとか。そういうのも強すぎるとやっぱり頭痛になる。

今夜はどうしても焼き魚が食べたくて、でも自宅にグリルがないから西友でほっけの半身を買ったんだよね。で、だいこんおろしと一緒に食べたら美味しかろうと思ったんだよね。で、景気良くだいこんをおろしたんだよね。ほっけが隠れちゃうくらい乗せて食べたんだよね…。そしたらね。

…あたまいたい。

教訓:何事もほどほどにね。

陽だまりの樹 (6) (小学館文庫)■本日買った本
手塚治虫の『陽だまりの樹』。蘭学医のくせに超和風なやり方で「精力剤」をゴリゴリ作ってしまう良庵先生は愛すべき阿呆だと思います。手塚治虫の画は動きの表情がスピード感に溢れているですね。井上雄彦が描いている『バガボンド』。画が緻密でとても上手だと思うけど、私にはどのシーンも静止画にしか見えないのが不思議。三宅乱丈の画は荒いのに、ものすごく骨格的にも納得のいく画で、勢いもあって好き。(特に石を投げたりするときのなぐり書きされた「しっ!!」て文字(擬音)がたまりません。)あ、井上雄彦のマンガでは『スラムダンク』が好き。10巻くらいまで。「ハルコさん!ほんわ〜」とかゆってた時代を過ぎたらあまり面白くなくなってしまった…ってゆったらスラダンのファンに殺されそう…でも言う。

■本日のシュール
デイリー・ポータルZより「鎧でビジネスシーン」。http://portal.nifty.com/special05/07/08/
最後のほうで「もう疑問も感じなくなってくる」っていう小野法師丸さんのコメントが超ツボ。