タナカヒロシのすべて

鳥肌実

mさんに「タナカヒロシのすべて」の招待券を頂いたので、観にいってきました。

わあー♪すごくいい映画だったよ!鳥肌実の予備知識がない人がこの映画を見たら、「鳥肌実とはこういう人なのか」と絶対にカンチガイするほど役作りが完璧。テルミンと俳句の会の野外活動の場面で、北風に吹かれながらプルプルしていた姿がツボでした。

ほのぼのとした笑いを誘いますが、けっこう感動します。私、タナカヒロシと同じ年齢なのでいろいろ考えさせられることも。そしてですね!ニャンコのミヤコちゃんをそう使うのか!?反則!反則!

ちょっと明日また書き直します。いろいろ書きたいけど眠い…。チケットをくださったmさん、ありがとうございました♪<書き足し>

さして自分が不幸だとは思っていないタナカヒロシが、おみくじクッキーで大凶を引いてからというもの、転落人生まっしぐら。でも、実はそれほどツイてないわけでもなくて、時々女の子にモテたりするのに、生来のニブチン気質のためにチャンスを逃しちゃったりするヒロシ。観ているほうは「なぜそこで気づかないんだ、ヒロシ!」とツッコんでやりたくなるシーン満載。

ヒロシの「もたーっ」とした喋りとギクシャク歩きは、彼の不器用さを体現しているのだけれども、タバコを吸ってみたり、キックボードに乗ってぐんぐん進んでいく時は動作が機敏になる。好きなことをする時は「わーい!」という気持ちが動作にも現れるのに、イヤなことをしたりさせられたりする時は「えーうそーん」という気持ちが動作にも現れる。すごくわかりやすい性格。また彼は、片頬をゆがめてニヤー、というかニター、というか、とても気色悪い笑い方をするのだけれども、これがキモキュートというかなんというか味わいがある笑い。

全体的に印象的だったのは、屋外のシーン。スカーンと晴れた冬の空、絵にかいたような雲をバックに、ユンソナのちょいレトロなファッションがよく似合った。テルミンと俳句の会の屋外活動中、河川敷で枯れススキと北風に吹かれながらプルプル震えているタナカヒロシの背景には、これまたスカーンと晴れた冬の空。河川敷から眺める送電線を下から見上げた空も、スカーンと晴れた冬の空。空の青さが実に印象的だった。このあたりのカメラワーク好き。

青、といえばタナカヒロシのダウンジャケット。なんかもこもこしていてかわいかった。鳥肌実に対して「かわいい」などという日が来るとは夢にも思いませんでした。タナカヒロシのファッションは、ワイシャツにセーターとスラックス、もしくはダサジャーの色違い上下。基本的にイケてるとは言いがたいんだけど、不思議とかわいいんだな、どれもこれも。それから忘れちゃいけないのがステテコ+らくだシャツに股上激深白ブリーフのいでたち。カメラにおシリを向けたサービスショット(サービスなのか…?)もあるので鳥肌ファンは必見と思います。

雨上がり決死隊の宮迫が、うざったい友人役で出ていますが、実にうざったくてナイス演技です。あと、小島聖がすっごいかわいかった!ユンソナちゃんもかわいい。特記すべきはミヤコちゃん!ニャンコスキーにはたまらないほどかわいいニャンコです。ちょっと泣けます。

ラストシーンのすがすがしさはちょっと感動的です。人間いつかはいいことあるよね!っていう希望が湧いてくるラストシーン。映画のキャッチコピーは「日本一不器用な男の、ちょっといい話」は言い得て妙!

世間の皆様がW杯出場を賭けたサッカー日本代表の試合に燃えている間、私は鳥肌実でまったりしていました…。


タナカヒロシのすべてhttp://www.tanakahiroshi.net/
(↑猫ひろしのコメントが載ってます。)

鳥肌実オフィシャルサイト:http://www.torihada.com/


■本日の食材
初めてテンペを買ってみました。お??チーズみたいな味♪スキ!ラブ発酵食品です。オリーブオイルでさいの目に切ったテンペを軽く焼いて、乱切りにしたピーマンを加えて、じゃこ入れてー、ゴマ入れてー、塩で味付け。明日のお弁当できあがりいー。あとゆでたまごとインスタントだけど海草のお味噌汁ー。

ところで、お掃除と消臭用にベーキングソーダを買おうと思ってスーパーに行ったんですが、食品売り場になかったのねん。どこの売り場に売ってるのかしらねん。なぞです。