勘三郎襲名披露5月公演 昼の部。

かぶきざ

勘三郎襲名披露公演最後の日曜日なので、気合入れて並ぼう…と…思っ…。寝過ごしたー!歌舞伎座に着いたのが7時10分過ぎ。既に15人以上並んでいたけど、まあ席は確実に確保できるポジションを獲得。まだ読み終わらないエロイカを4冊ほど持って折りたたみ椅子にちんまり座って3時間半。8時半の段階で既に100人待ちくらいだったので、本日の客足はかなりのハイペース。地雷也のてんむす弁当http://tenjinsite.jp/g-monthly/200505_m_jiraiya.htm 買って入場。

1・菅原伝授手習鑑
勘太郎七之助海老蔵の若手が揃い踏みの、若々しい演目。七之助はやっぱり女形がいいなあ…。3月の勘太郎@猿若もたいへん凛々しくて良かったのですが、この作品の勘太郎はさらに素晴らしく、なんか感動して涙ぐんでしまった。この襲名披露公演に対する、勘太郎の意気込みが生半可なものではないことがよくわかります。いずれ中村屋を背負っていくのだという自覚がそうさせるのか、とにかく勘太郎が素晴らしかった。

2・芋掘長者
ギャハハ!おもしろーい♪三津五郎(←坂東八十助改メ)と橋之助のお笑いコンビの舞えや歌えやの世界。こりゃ楽しいわいなー。橋之助は二枚目なのにギャグがイケてるとこがスキ。これ、また見たい!

3・弥栄芝居賑 猿若座芝居前
口上をお芝居形式にしたもの。中村座ゆかりの人々が揃い踏み。夜の部にしか出ない獅童も出たよー。じゅうはちだいめー!の声が大向こうからかかりまくりで楽しい。だけど…ゴハン食べたばっかしで眠気が…。しかも会場の温度がいい具合にぬるあったかくてねえ…。

4・梅雨小袖昔八丈 髪結新三
本日のお目当てがコレ。小悪党の新三を勘三郎が演じる。人をそそのかしておいて自分がいい思いをしたりするんだけど、これがまた長続きしない(笑)ところどころに笑いがちりばめられたドラマ。がっ。2幕目、夜の場面。川に身投げしようと…ZZZZZ。照明が落ちていた+話的に単調な幕だったので不覚にも居眠りしてしまったのでした…。もう眠くて眠くて耐えられなかったんだよおお!しかし私としたことが。早起きしてチケット取った疲れがこんなところで影響。なんか突然「びくうっ!!」として挙動不審度満点で覚醒。周囲の皆さんスミマセン。びっくりしたでしょ…。ここで目覚めてからは快調に観ました。

三津五郎の扮する長屋の大家さんと髪結いの新三のおとぼけ満点のやりとりがものすごくおかしい。そこに絶妙のタイミングで染五郎がツッコミを入れていくとこがすごーく、すごーく面白かった!染五郎のキャラクターと橋之助のキャラクターって被るなあ。さっきも↑で述べたとおり、二枚目なのにギャグがイケてる。この路線でこれからも行ってほしいわん。

誘拐されちゃうお熊(菊之助)。新三の手から救われたものの、スケベな長屋の大家が「ありゃいい女だね、菊之助に似てる」と。そこを新三が「ああっ、誰かに似てると思ったら菊之助に似てるのかー!」って。本人だから(笑)

昼の部は予想以上に面白かったです。(寝てた部分を除く。)夜の部は楽日に観にいきます。わーい楽しみ楽しみ♪

もうすぐ楽日ですが、チケットないよ!でも観たいよ!と思っていらっしゃる方、以下の時間が目安になるかと。(昨日、たるみさんにカンチガイ情報を教えてしまったので…もうほんっとごめんなさい!!)

【昼の部】
・1幕見席…確実に座るためにはどんなに遅くても8時〜8時半までには並ぶ。
・当日券(1等席とか、キャンセル空きの席とか)…遅くとも7時半までには並ぶ。

【夜の部】
・1幕見席…確実に座るためには11時ごろから並ぶ。通しで取らないと1幕だけでも見られない可能性大。
・当日券(1等席とか、キャンセル空きの席とか)…10時半にボックスオフィスが開くと昼夜同時に売り出すので、当日券をゲットするには遅くとも朝7時半までには並ぶ。ここであぶれると、幕見すら見られない(幕見席の人たちも当日券と同時に並んでいるので、当日券にあぶれたら幕見の列の最後尾に着かなければならない)ということに。

楽日まであと5日しかないので、平日でもかなりのチケット争奪戦が予測されます。歌舞伎座のチケット争奪戦は楽日に近づけば近づくほど激戦になりますので、気合入れて出かけてみてください。早起きいやだな〜って思うかもしれませんが、得るものは大きいですよ!

■昨日のオマケ
昨日、サンシャイン国際水族館http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/ に行ってアシカのショーを見たよ。それでね。家に帰ってどれどれ…って撮った写真を見たら前の女性の頭の上でアシカのレイちゃんがのけぞってました!狙ったわけじゃなく、たまたまこんな風に写っていただけに面白かったので掲載。ついでに正面からみたペンギン。