連想ゲーム。

風太くん。

すごいレッサーパンダがいるものです。千葉市動物園の「風太」くんというレッサーパンダは後ろ足で立つそうです。でも、この写真、明らかに首から下が…合成くさい。本当に立つらしいんだけど、写真があまりにも合成くさい。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050519-00000125-kyodo-soci

合成で思い出した曲。Radioheadの『Fake Plastic Tree』。Radioheadもアタクシが学生時代にさんざん聴き倒したバンドのひとつ。この曲はPVも好きだった。Radioheadって出てきたころは「Creep」みたいな、いかにもバンドー!っていう感じのPVを出していたのに、いつの間にかアート系になってたですね。でもいいんだ。Radioheadはそこがいいんだもん。

一昨日の、NINのPVを見ていて思い出したのはJane's Addictionの存在。懐かしい〜。懐かしすぎ〜。ベタだけど『Been Caught Stealing』がキャッチーで好きだったわん。中身は「欲しいけど払いたくないんだもーん。理由はそれだけだもーん。だから盗んじゃうんだもーん」ていうとんでもない歌だったですが。女装する中年のおじさんが妊婦を演じるキモいPVが素敵でした。

あ〜キモいPVといえば、Jene's Addictionよりさらに時間をさかのぼりますが、The Cureロバート・スミスが着ぐるみを着て歌い踊るPV『Why Can't I Be You?』。最後にクネクネしながら着ぐるみを脱ぐロバスミの姿が「カワキモい」と言われ、当時高校生だったワタクシと友人の間でキモいのか可愛いのかどっちなんだという論議にまで発展しました。


どっちなんだといえば、今朝、通勤途中でマツキヨの前を通ったところ「マダム・ジジ」という字の書かれたダンボールを発見。マダムなのかジジなのか。オバハンなのかオッサンなのか。オジサンとオバサンの造語「オジバ」のこと?(←おすぎとピーコが作った造語。)いったいどっち?と、よく見たら、「マダム・ジュジュ」だった。だって、ほら、画像の後方にある箱の写真を見てくださいよ!どう見ても「マダム・ジジ」。小さい「ュ」が見えにくいじゃないですか!私の心の中では今後もこの商品は「マダムなのかジジなのか」として記憶されること決定。