君となら

■本日の演劇。「君となら」
帰省した折に姉のビデオのコレクションから5本ほどくすねてきたうちの1本「君となら」。28歳の主人公が連れてきた彼氏は70歳だったというコメディ。70歳の彼氏との結婚をめぐって家族がドタバタするというコメディ。斉藤由貴のボケぶりが大変に愛らしく、宮地雅子と角野卓造さんのツッコミコンビが楽しい。故・伊藤俊人さんも主人公に恋する男性役で出演。出番はそれほど多くないけど超インパクト大。床屋さんの衣装がとってもお似合い。三谷作品の中でも「ラブコメディ」というテーマに絞り込んだ珍しい作品ではないかと思う。すっごいおもちろーい♪

Smile■本日の音楽。
RIDEの『SMILE』。「Like a Daydream」が最高。最初に「Chelsea Girl」を聴いた時は衝撃だったなー。アタシあの時17歳だった。若っ!!でも一番最初に聞いたRIDEの曲は「Paralyzed」だったよ。この曲も虚無感がたまらんです。ついでに『NOWHERE』も聴いたよ。このアルバムの中では「Seagull」と「Dreams Burn Down」がスキだがや。今まで何回聴いたものか見当もつかない。

■本日のセンチメンタル
実家から持ち帰った荷物に、たろうちゃんの毛が一本くっついていたのを発見。毛の一本ですら愛しいぜよ。