おひかえあそばせ

はっしー。

ケーブルに入ってて面白いなーと思うのが、70年代ドラマの再放送。中でもにっかつの「チャンネルNECO」はイイ。雷蔵スペシャルもあるしー♪

石立鉄男ホームドラマの原点と言われている(らしい)「おひかえあそばせ」が、今のお気に入り。レトロデザインが好きなので、登場人物のファッションを眺めているだけでもかなり面白い。こういう服欲しい〜。

ところで、この頃の石立鉄男は実にチャーミング。(ええー!?)多分中村雅俊も似たような感じでチャーミングだったんだろうと思う。(うそー!?)なんだか最近見る目がおかしいような気がしてきた。

今月のチャンネルNECOで注目すべきは「みうらじゅん的新東宝の世界」。コマーシャルでは「みなさんもこれを見て、不快な気持ちになってください」というコメントから始まり、セレクトされた映画について実にくだらない見所が紹介されている。

GWには映画祭もあるらしく、若尾文子の『雁の寺』には「将来的には住職を目指している僕としては外せない1本。坊主が愛人を寺に連れ込むのだが、愛人役の若尾文子がフェロモン過多で悩ましい!ダブルベッドを部屋に持ち込んだり、それを覗き見して悶える小坊主のDT(童貞)センスも炸裂!これを見て日本の仏教界を憂えてください。」というコメントが添えられている。映画祭の予定表には藤田敏八とか川島雄三などの巨匠によるビミョウな作品がリストアップされている。行きたいなー。

みうらじゅん、住職を目指してたんだ…?さすが見仏記の人だ。

たまたま名古屋に遊びに行っていた時、パルコで個展をやっていたのが懐かしいです。ツッコミ菩薩とかね!その前には渋谷のパルコでしりあがり寿の個展も見ました。なにやってんだ私…。ああ、そうそう、『真夜中の弥次さん喜多さん』も観なくちゃねー。しっちーと勘三郎が出てんの♪楳図かずおとか毒蝮三太夫とか竹内力とか、古田新太阿部サダヲとかも出てるよ!!しりあがり寿本人も出てるのね。ウェブサイトも凝ってて面白い。クロ高も実写版の映画化が決まったし!観たいものいっぱい。

みうらじゅん的映画祭:http://spbb.jp/miura-jun/euro.html
真夜中の弥次さん喜多さんhttp://yajikita.com/

■本日のはっしー
囲碁将棋チャンネルはっしーが講師として登場!

豪快! 四間飛車穴熊 解説:橋本崇載四段
あれ。五段に昇級したんじゃなかったっけ。五段になる前に録画された番組だろうか。しかし将棋のことはまるっきりわからないというのに、はっしー見たさに30分も経ってしまったのはどうかと思う。ヒシャアナグマってなんだ???早く寝ればいいのに私…。