十八代目!中村勘三郎襲名披露公演

勘三郎の祝幕。三越製。

あのぅ、ほんっとにスミマセン…。27日にいろいろお誘いいただいた皆様、「年度末決算のラストスパートにつき、体力温存のために27日は行けません」などとゆってお約束をお断りしてしまった私を許してくださいー!!マジ土下座です…!

今日、早起きして行っちゃいました。楽日の歌舞伎座へ。ちょっと寝坊したけど7時15分には歌舞伎座に着いて、並び順は8番目。ヨシ、確実に座れる!楽日だから幕見席は無理かも…って思ったけど大丈夫だったよ!今日は幕見席。好きな席も取れたしラッキー。(ちょっとだけだけど花道も見える席。)5月はいい席とれたらそっちで行きます。だって、『野田版・研辰の討たれ』なんだもん!必見でしょ。

いろいろ書きたいんだけどなにしろ眠いです。簡単に書きます。(実は幸四郎の部分で眠さ絶頂、若干記憶が飛んでます。)鮮やかな黄色の祝幕が素敵な歌舞伎座でした。

勘太郎の『猿若』をとっても楽しみにして行ったんですか、もー、ほんっと素敵だった。親の芸が子に受け継がれるってこういうことなのねーっていうのを目の当たりにした感じ。演目としてはお正月ちっくだったので、もう4月になるというのにお正月気分になってしまいました。勘三郎は踊りの名手ですが、勘太郎もいいですね〜!踊りは七之助の方が上手かなあ?と思っていたけど、どっこい、勘太郎が魅せました。おめでたいムードにぴったりの爽やかな猿若でした。

『女護ヶ島』幸四郎。うー、セリフがちょっと聞きづらい。いい席にいるヒトたちには聞こえていたのかしら。そういえば歌舞伎座幸四郎を観るのって初めてだわ!!!お話は地味だし、セリフも最後は10分くらい「おーい!」の連続だし、ね、眠い…と思っていたんですが、さすがに最後の見せ場ではいつのまにやら目が潤みました。切ない…!

『口上』
勘三郎、最初から最後まで泣きっぱなし。多分毎日泣いてたんじゃないのかしら。楽日に感極まったのか、雀右衛門さんが途中で声を詰まらせてしまって、場内のいたるところからすすり泣きが。双眼鏡で観察していたところ、勘三郎の緋毛氈、涙でぽつぽつと濡れてました。これで本当に勘三郎ですね。おめでとうございます。どうぞこれからもドキドキさせてください。ささやかな1ファンからのお祝いの言葉です〜m(__)m

『一条大蔵譚』
これ〜!すっごい面白かった!勘三郎のバカ殿っぷりが最高。12月歌舞伎の時の桃太郎を演じていたときも「あほう」を可愛らしく愛嬌たっぷりに演じていた勘三郎、今回の大蔵役も良かったです。特にイスの端っこに座って転びそうになるのを楽しんでる場面(笑)あと、靴をカツンカツン鳴らして遊んでたり。か、かわいい…!!!そして突然それが仮の姿とわかった時の凛々しい表情と動き。キレも腰の入り方も素晴らしかった。

勘三郎のどこが魅力的って言われると「わかりやすさ」だと思うのです。セリフが聴き易いんです。イヤホンガイド、借りれば本当はもっと楽しめるのかもしれないけど、私はあれ使わない派です。舞台のセリフの邪魔をしないのはわかってるんだけど、片耳だけじゃなくて、耳を全部使ってセリフを聴きたいので。でね、勘三郎のセリフって決して簡単なものばかりじゃないんだけど、わかりやすいの。スーッと耳に入ってきて理解できる。これってけっこう凄いことだと思う。私としては。

玉さまと仁左衛門の夫婦役も良かったです。ていうか豪華〜。こんな組み合わせがあっていいの?さすが襲名公演、豪華だわあ。福助玉三郎、どちらも好きですが、セリフの聴きやすさの点でいえば玉さまかなー。海老蔵襲名の時の揚巻役なんか大迫力だったし♪海老蔵玉三郎助六と揚巻は良かったわあ。あれ、DVDにならないかなあ。もしかしてなってるのかな。

でね〜小山三さんもね〜出てきたの〜♪あっちこっちから「こさんざ!」「こさんざ!」って声が飛んできてね♪私まで嬉しくなっちゃいました。口上とかああいう幹部の席には名前の載らない人だけれども、あのすっとぼけた演技がたまりません。中村屋にとっていなければならない人だし、まだまだ84歳、もっと見たいです。

あとはね。竹本清太夫!今日は葵太夫なのかぁ〜って思ってたら、途中から竹本太夫になりました。勘三郎も双眼鏡で観たい、でも竹本太夫も観たい。舞台の役者の見せ場と、浄瑠璃の盛りあがる場は、どうしても重なってしまうので、「ああっ、どっちを見たらいいんだ!?」となってしまうのが悩ましいところです。今日も血管が切れそうな真っ赤な顔で歌ってました。大好き。

というわけで。やっぱり観にいってよかった。無理して良かった。すっごい寝不足だけどね…。クマでけてるし。幕見席は幕間にお買い物ができないのが寂しいんですよね。

まだ書き足りないトコがあるので明日にでも書き足しします。寝ます。遅刻しないことを祈りつつ寝ます。

あっ、つけたし!つけたし!今日、市川染五郎に男の子が誕生したらしいですよー♪幸四郎さんは『近江源氏』に出てた頃におじいちゃんになったですね♪幸四郎さん、染ちゃんおめでとうございます!勘三郎襲名披露公演の楽日に生まれるなんて、さすが歌舞伎界の子だわ〜って思いました。夜の部ではもしかしてそんな報告もあったのかな??

今回何が心残りって夜の部が見れなかったこと。『保名』が見たかったのよう〜!だって仁左衛門さまだよう〜!鰯売が見れなかったのも残念だけど、やっぱ『保名』。まあ、わりと公演回数の多い踊りの演目だから次回は見逃さないように、でも仁左衛門さまで見たかった…うじうじ。