ボールが友達?人間にしとけよ翼君。

■全国高校サッカー
藤枝東を下した国見が4強入り。その勢いで優勝してください!95年以降、静岡代表は全国大会で優勝してないんだなあ。でも全国大会より県大会のほうが断然盛り上がるのが静岡県高校サッカー界の特徴(笑)

サルでも知ってるサッカーの超名門校、清水東。公式ウェブサイトの「クラブ活動」の項目で紹介されているサッカー部の項目に、「女子マネージャーは募集しません」って書いてある(爆笑)女よりボールが友達だー!なあ、翼くん!(違)

清水東高校HP部活動:http://www.wbs.ne.jp/cmt/kiyokou/intro_club.htm

注目すべきはそれぞれの部活の目標で、サッカー部が「全国大会出場および全国大会優勝」とあるのに対して、直下の山岳部の目標が「登山基礎技術の習得。登山の楽しさを理解する」だったり、剣道部の目標が「生涯を通じておこなえる正しい剣道の修得」だったり控え目なのが面白いです。

そういえば小学校の頃、『キャプテン翼』が大ブームだったのですが、私はGKの「若林源三」君が一番スキだった。じじむさい名前と天才っぷりが気に入った、それだけの理由だったんだけど。昔からシブ好みだったらしい様子。岬君はウジウジしててキモかったし、翼君はやたら前向きすぎてついていけなかった。心臓が悪くてハンサム、でもサッカーはすげー上手という設定だった、通称「ガラスの貴公子」(←プッ!!)三杉君に関しては「みんなが迷惑するからサッカーすんな」って思っていた。日向君+日向家に対しては「左門豊作の家族みたいだ」と思い、若島津君に至っては「相撲取りかよ!」って思ってました★(←世代がバレバレ。)まるでかわいくない小学生読者だったのでした。あの頃、既に屈折の兆しが見えていたのか、自分。

■『End of Century』RAMONESドキュメンタリー
映画やってるんですよねー。観よう!って思っていたんだけど、会社に行くと調子が悪くなるのは何故ですか!!ジョー・ストラマーのドキュメンタリーも見逃したしなあ…。せめて、てーしゃつ!てーしゃつだけでもー!って思って、本当にてーしゃつだけ買いました。ブルー生地のフロントにおっきく「RAMONES」って書いてあって、袖にはリリーさんによるイラスト、バックにワシ。(…ワシ?)ああ、そういえばラモーンズのてーしゃつを着て行くと缶バッヂがもらえるらしいですね。限定数終わったら終わっちゃうらしいですが。渋谷では14日までの上映。…14日までかあ〜レイトショーなんだよな〜悩むな〜!!サーストン・ムーアのインタビューも入ってるみたいだし…。