めりーくりすまし(by坂本竜馬)

■それぞれのクリスマス事情
仕事上のつきあいでクリスマスケーキをホールで買うことになりました。一人暮らしなんですケド…(泣)以下、昨日の話ですが、お弁当食べてる時の同僚との会話。

Hさん「課長、24日お休み取るんだって」
わたくし「あー、子供小さいもんね」
Mさん「XXさんもお休みみたいだよ」
わたくし「へえー」
Tさん「ねえねえ、24日って何かあるの?」
みんな「…クリスマスイブ…?」
Tさん「うわっ!!あたし終わってる!」←と、テーブルに突っ伏した。
たしかにその発言は独身女性として終わっているな(爆笑)でも、アタシもホールのクリスマスケーキとクリスマスイブを迎える身だから人のこと言えない(笑)

■来年の合コン事情と『新選組!』の関係
来年早々、姉の後輩と合コンすることになった。上記のTさんも参加決定!(笑)あちらの仕事が忙しいので、再会するのは1年ぶりになるだろうか。頭がよすぎておかしい類の人間である上、顔はあの「さかなクン」こと宮澤正之に似ている。以下、彼を「偽さかなクン」と呼ぶ。http://www.tbs.co.jp/doubutsu/sakanakun_profile.html 本物よりは若干テンションが低いが、それくらいでちょうどいい。以前から三谷の舞台だの食事だの一緒にでかけたりしているので、まあ気心は知れているヤツではある。

その偽さかなクンに「『新選組!』見てた?」と聞いたところ、感想を貰ったので本人に無断で転載。

職場では「それはどうでしょうか〜」とかいいながら山南の渋い顔まねするのがちょこっとはやっていたよ。

いいのんか、あの会社、そんなんで。(っていうかアタシも「それはどうでしょうか〜」を流行らせればよかったとはげしく後悔。)本当はもっといろいろ感想が書かれていたんだけど、ここにはとてもそのまま載せられない内容だったので語感を弱めて以下に続きます。どうやら偽さかなクンは、香取慎吾近藤勇がお気に召さなかった模様。滑舌的問題で。しかも源さん@マトリックスがえらいお気に入り。あと、戦闘シーンのセットに出てくる朽木が使いまわされていて、全部同じ場所に見えて興ざめだったらしいです。…偽さかなクンよう。見るとこ違ってないか。

私信:偽さかなクンへ。この暴言には目をつぶってやるから、収入の良いイケメンを揃えて合コンに臨むように。

■本日のお写真。
着るものはピンクが増えつつありますが、相変わらずデスク周りは女子の机とは思えない状況になっています。まず左上から上司の北京土産、押すといびきをかくパンダ、市川雷蔵2005年卓上カレンダー、ガンプラサザビー、下段、左上ミチロウさんのポップ、右上ミヤマGt.のステッカー、左下は毛沢東の1元札(課長の北京みやげ)その隣が愛猫のたろうちゃんの写真。なにげに左側は左を向いており、右は右の方向を向いている。意図したわけではないのだけれども、そうなってました。たろうちゃんの下はでずにーらんどのねずみステッカー(社員のゴージャスなフロリダ研修旅行みやげ。)

基調は赤と黒、若干緑の様子です。しぶい。ぽぽんピンク化計画、途中で挫折しそうな予感がまんまんです。

■たまに聴きたくなる。
何度か手放そうとして結局手放していないオペラのCD。おいしいトコ取りのアリア集。いいかげん通しでトスカとか買いたい。5大ソプラノによるプッチーニ・オペラ・アリア集