ビル登場

よっ!竹島蹄山師匠!

難聴です。耳のなかでキンコンカンコン何かが鳴ってる。いぬ屋敷@池袋手刀でございました。見逃しちゃった人残念でした。

竹島蹄山襲名披露講談「いっちゃん一代記」は往年のシブ名曲をバックに語られ始めました。「こんなことがやりたいんじゃないんだよー!」という叫びはグッサー!と胸に刺さりました。人間いくつになっても「こんなことがやりたいんじゃないんだよー!」って思い続けながら生きていくんだろうか。だから叫び続けるんだろうか。最初はお笑い?って思っていたのに(だって蹄山師匠、白塗りだったんだもん)けっこうグッときてしまって、最後の方は切なくなってしまったのでした。また観たーい!

次。ビル(仮)。あれ。あのステージののっぽは誰…って思ったらオマエか!!という感じで大爆笑。つかみはバッチリねん♪ビルは直球勝負の絶叫パンク。学生服を着た黒人が、歯科矯正の器具をギラギラさせ、それにひっかけたゴムがヴァンパイヤの牙のごとくシャーッ!と。ヤング・アインシュタインみたいになってた久保偽札犯改め「久保ビジュアル偽札犯」も尖った音でギューン。おっと、そのベースの人はコケシの初期メンバー、堀内さんではありませんか。一発目の竹島先生でも淡々とリズムを刻んでおられました。2ステージ連投、おつかれさまでしたぁ。で、ドラムはおや。宇宙人なの?ついに宇宙人をも引き入れたのか、黒人留学生のビル。Oh,Brother!!ビル君は手元のなにやら楽器?をクリクリさせながらピュンピュンゆわせてました。ビル、今後の活動に期待大!15分強くらいのステージでしたが濃ゆかったです。

で、Japonika 04の登場。おおおお〜。まずドラムに目が行った。スネア2つだけ?シンバルの位置、高っ!!と思いきや、1本目のスティックを客席に飛ばし(竹島師匠が拾われたらしい)出てきたのが、激長スティック!角材を削ったやつらしいんですが(笑)なるほど、そうきたか。つかみはバッチリ、ついにはシンバルが客席にも置かれる。ああ、シンバル足りなくなっちゃうじゃん、ステージに戻さないと、と思ってたら、後ろから取り出してきたよ…!代えがあるんだ!?アハハ!すごいなあ、このインパクト。後ろに固まっていた客が前面に出てくるのがわかったわん。japonica、すっごいかっこよかったですよ。へヴィーなんだけどシンプルなんだ。CD買ってもうた。その他、目隠しプレイとかベースをベルトで叩くとか、いろいろあったんですが、要所要所でそういうパフォーマンスが入るとキュッとしまるよね、構成が。本当はベルトでしばきあうのかと思ったりしたんですが、それはなかったですね。往年のGODの頃の中村達也とかマスベの卑龍がバッツンバッツンかみそりで胸とか腕とか切ってたですが、ちょっとそこまでは?ってところですか?japonicaのライブの間中、久保ビジュアル偽札犯がステージのソデから見えまくりでございました。怖いかと思いきや、超にこやかな方々でした。金ちゃん、次にお会いする時には腹鼓を披露できれば披露します。女を捨てて。

よっ、待ってたよ、ミヤマGt.!ちくわを投げたら私の素晴らしいスローイングコントロールで宇宙人に直撃しました。もう一度投げるもののぶつからず。さりとて宇宙人もキャッチに失敗。そのうち床に落ちたやつをくわえておりました。食えー!食えー!ミヤマは新曲もとりまぜてのちょい変わったセットリストとなりました。お客様参加型コーナースパイダーでは地球の異人種を拉致り、異文化交流を図った模様です。某バンドのマネージャーもスカートはいてんのに拉致られてました。ところで、これって東京のレコ発ライブだったんですね。昨夜はすっかりそんなこと忘れて今思い出しました。

大トリは駅前旅館。昨夜の過ち(文谷さん酔い)を繰り返さぬよう、私も中央あたりでフーラフーラと動き回っておりました。よし、おっけい。酔わなかった(笑)後で文谷さんに伺ったところ、水族館のクラゲとご自分の動きが似ていることに気づきましたとのこと。クラゲ…。あのフラフラ具合は誰にもマネができないと思います。ところで、今日は昨夜のセットリストとは異なり、用意していったちくわも出番なし(笑)まあ宇宙人にぶつけたからいいとするか。それにしても『引越し貧乏』は盛り上がるなあ♪ステージではストイックなイメージのあったみなさんですが、わりとニコニコな方々で、打ち上げは楽しませていただきました。わーい♪次に駅前旅館が見られるのはいつなんだろう。

というわけで、難聴です。耳がキーンってゆってます。時折風鈴みたいな音もしますが大丈夫なのか、私の耳。打ち上げも、もーちょっと居たかったけど明日仕事だし。というわけでお先に失礼させていただきました。でもこのとき出ておいて良かった〜。終電まであと2本、しかも20分待ち!っていう状況だったから。すんなり帰れてよかったわ。

JR池袋駅に向かう途中、わんこに出会いました。パグ犬。かーわいー♪すかさず激写。すると居酒屋で飲んでいたお父さんが出てきて「写真撮った?」というので「…はい」とゆったところ「ウチの子、テレビにも出てるから高いで」と言い出した。え、やっばい!ここ池袋の北口!こういう高級?な犬を飼っている人には5910の方が多い!とフラッシュバックのように池袋&犬知識が甦り、「とんでもない請求をされたらどうしよう」などと思っていたのですが、「ほんとかわいいですよねぇ、いいねぇいいお父さんにかわいがってもらっていいねえ」などと褒めちぎりまくり、「じゃっ!」とゆってスタスタ歩き去りました。今日の教訓。「犬といえども池袋界隈でむやみに写真を撮らない」まあ、あのお父さんはその道の人ではなかったのでラッキーでしたが、ちょい気をつけようと思いまいた。

でもね。パグ犬かわいいねー♪鼻水が常に流れていて(彼らの持病というか100%のパグがズビズビしていると思う。)目がつぶらでね。顔がまっ平らでね。アタシも横からみると相当な平面顔なんだけど、アタシ以上に平面顔でね。ちょっと「勝った!」気分になれるんだよね。(レベルの低い争い。)ナデナデしたら気持ちよさそうに目をつぶって「んむふぅ〜♪」って溜息をもらしてました。そうとう可愛がってもらってるんだろうなあ。ほんといいお父さんで良かったね。