ロック裁判!

ブランの皆さん。

ほぼ20日ぶりにライブ行ってきました。今日は座って観るライブでした。遁世レコード主催のロック裁判。会場は三軒茶屋グレープフルーツムーン。初めて行きました。なんか素敵な建物ですね。レトロチックで。

前日にほりんアニキからほいど兄貴が来ることを聞いていたので会場をさっと眺めたら、いたいた♪わーい!お元気ですカー?堕天使の元ベースのお兄さんにもお会いする。初めまして。おっ、前のテーブルにはいぬん堂ご一行様も。というわけで着席。

まずはアケミ。ブランのアダさんの後輩だそうで。なんーか、BreedersとかPixiesとかWeezerとか、アタシのツボにググッと入ってくるバンドを彷彿とさせる感じ。ガラージバンド…でもないんだけど、いい。アケミすごく良かった。あれ、最後のは「Lady Madonna」のカバー?かな?あれ、すごくアレンジが良かった。ギター兼ヴォーカルの顔芸に感動。かなり注目のバンドかも。

で、おほほ?ブランの皆さんですよ。「あくぉぐぁれとぅおおおおお」(←注:「憧れと」)アダさんの濃ゆいヴォーカルで始まった「憧れと幻想」から、新曲をからめていろいろと。『憧れと幻想』はやっぱりすごく好きな曲だわ。『Fのブルース』も良かった。で、昨日よかったのは、あれだ、えーと…『コントロール操作』!これは終盤の疾走感がすごく好き。めぐちゃんは今夜もかっちょかわいかったです。つなぎ暑かったのね(笑)クリテツさんはなんだかニコニコニコニコしてて、こっちもつられてニコニコしちゃったわん。

ここで地上へGO。ナイロン100℃のチケットを取る。でも電話が、電話が、最後の最後で切れたりして、このバカちんー!!通話料返せ!しかたがないのでもう一度トライ。何とか取れました。フー。実は昼間、NODA・MAPの『走れメルス』のチケットが取れなくてね…。LOPPIで何度かトライしたんだけどね、前の人は取れてたのにアタシは取れなくてね…。後ろにズラーっと並んだ人々の痛い視線を前に5回はトライしたんですが、それ以上は粘れませんでした。だって後ろの人たちの視線が超怖いんだもん!うう…。もうオークションで買う!

次!駅前旅館!おおおお、文谷さんお元気ですかあ…?ココロの中でそう叫びつつ、おとなしく見てました。(明日は暴れる。)だけど困ったことが発生。ぴくりとも動かない表情をたたえながら演奏する皆さんを背景に、文谷さんが右へ左へフラフラと。ウップ…。…車に酔ったような気分になってきた…。というわけで、文谷さんに酔いました(笑)これ、自分も動いていれば全然問題なかったんだろうけど。『わんわん忠臣蔵』はやっぱり良かった。CDより若干スピードが早くてねん♪わわわんわん、きゃきゃきゃんきゃん。ああ〜駅前旅館、明日も観られるのかぁ、って嬉しくて嬉しくて。ウフフ。

最後!無頼庵。最初は弾き語り。あら、ロック裁判の最後にこういうの?って思っていたら、途中でアケミのドラム、ヒロセさん?をお迎えして2ピースバンドに変貌。ここからは爽快でアツいロケンローが。北国ネタ満載のMCが印象的でした。はいっ!覚えたことがあります!「津軽」というりんごは長野でも栽培されており、長野産は青森産より出荷される(できあがる)のが早いので、市場に出回るのも早いらしいです。へぇーへぇー!アタシ、あれって青森産だから「津軽」っていうんだと思ってた。ライブで豆知識をゲット。

打ち上げでアダさんと話しているうち、10年以上も前、同じライブに行っていたことが発覚。RIDEのNHKホールでのライブ。きゅうりパックRIDEの出た頃ですなあ。へえ〜!あんな前に同じ会場にいたんですねぇ。赤RIDE、黄RIDE、サメRIDEなど、わかる人にしかわかんないというか、そういうネタでもりあがる。回転の時流れていた曲はどなたが?という話をしたところ、やはりアダさんの選曲と判明。あらあら!もしかしてThe SmithsとかJeff Buckleyもお好みですか。ああ、Buckleyは親父の方がお好みですか。アタシは息子Buckleyが大好きです。…道理で私がブランを好きになるはずだよ。だって好きな音楽の根っこが似てるんだもん。

で、皆さんに挨拶をして帰宅。というのもね、アタシ香料が苦手で…。会場にそこはかと流れていたインセンスのにほひでいぶされて片頭痛が絶好調だったんですよ。トホホ…。
ロック裁判、被告は全員有罪!ぽぽんをさんざん楽しませてくれた罪で。あ、あとねえ、駅前旅館以外はみんなヴォーカリスト顔芸がすごかったです。次は12月ねん♪