くたばってました

あがー。だめだー。というわけで昨日は完全にくたばってました。

友人から久しぶりにメール。しばらく音沙汰がなかったので、どうしてるのかなあって思っていたところ。職業柄、2ヶ月くらいメールがないことは当たり前なので、別に何の疑いもなく「またしょーもないこと書いてきたんだろうな」と思っていたのに、全然しょーもないことじゃなかった。2ヶ月前に脳卒中で倒れて左半身不随になってしまったとのこと。超驚いた。だってまだ37なのに…。リハビリがんばれとしか言いようがない。でもがんばれって言うのも憚られる。アタシが半年間プーでどうしても職がなくてマジ中央線ダイブしたいと思った時、「がんばれ」って周囲から言われるのが何より辛かった。今までがんばってきて、それでも結果が出なくて、それなのに何をこれ以上がんばれというのかわからないという気持ち。雑誌とか本で「がんばれといわれるのがイヤだというのは甘えだ、周囲の人間の気持ちがわかっていない」という意見を読んで、そうなのかなあと思ったこともあるけど、人間どうしてもがんばれない時ってある。私はある。だから彼に「リハビリがんばれ」とメールに書こうかどうか迷って、でもやっぱりほかに言葉が見つからなくて「リハビリがんばろうね」って書いた。がんばれ、って命令口調というか、どうもほったらかしな感じがするし、なんというか、実際にはそばにいてあげられないんだけど「一緒にがんばろう」って意味を込めて。まあ、細かいことだけど、自分がその立場だったならあって思うと。

どうやらうまいこと喋れないらしいのでメールでやりとりする予定。仕事も続けられるのかどうかわかんない状態みたいだし、しばらくは見守るしかなさげ。そのうちお見舞いに行かねば。

あー、よく働いたわ。練馬の友人宅へバンビ1号(←マイチャリ)でかっとばし、画像の出力をしてもらった後、しばらく行けてなかったお買い物へGo。でもなんか足元がフラフラするわ…。火がつかないもんだからここんとこ料理できてなくて困っていたので、帰宅後、ガス会社に電話。ガス漏れの点検をしてもらったら「チャッカマン買って着火してください」と、点検のオッチャンに言われる。「危険じゃないですか」ってゆったら「大丈夫ですよ」ってゆわれた。アバウトだな〜、っていうかそれでいいんだったらそれで対処しよう。わざわざ不動産屋に電話するのもめんどくさ〜。

部屋をすっきりさせようと、家具を大放出。リサイクル業者に引き取りにきてもらった。1000円もらった。あーあ、あれもこれも結構なお値段だったんだけどなー。まあ、処分にお金がかからなかっただけよしとするか。でもVCRだけひきとってもらえんかった。んー、これそろそろ20年選手だもんなあ。使えるんだけど使ってないから、もったいないけど処分します。こっちは電器屋にお金払って処分してもらわないとダメみたい。

部屋がだいぶスッキリしました。今後はモノを増やさないようにしよう。目標はシンプルな生活。といいつつ、まだまだ処分するものは出る。特に服ね、服!!

1シーズン着ないともう着ないというのがセオリーなので、とにかく不要っぽいものを引っ張り出して処分。本当はフリマとかに出せばいいんだろうけど…。とにかく早くスッキリさせたいんだもーん。買ってもらえそうなものはリサイクルショップへ。これは週末にやる。

そしてたまりにたまった漫画本を処分。ブックオフで2000円もらう。でも揃えたい本があるのできっとまたたまる…。本だけはガマンできないんだ。

それにしても今までどういう生活してたんだろうというくらいにムダなものばっかし家の中にある。まだまだ処分したいものはいっぱいある。でも、今日はこれでおしまい。なんかほんっとよく働いたわ。風邪、たしかに朝は調子悪かったんだけど、今は大丈夫。チャリンコかっとばしたせいかもしれない。あれである程度飛んでいったっぽいです。よーし、明日からまた働くぞー!稼ぐぞー!待っとれ職場!!

■本日のおくやみ。
クリストファー・リーブがお亡くなりになったそうです。生まれて初めて劇場で見た洋画は「スーパーマン2」でした。(テレンス・スタンプがむっちゃ怖かった。)小学校1年生だったか、もしくはまだ未就学児だった頃か。ちょっと定かではありませんが、ひとまわり年の違う従姉妹に連れて行ってもらったのでした。なんて目のきれいな人なんだろうと思ったのでした。不慮の事故で全身不随になってしまってからも、いろいろとチャリティーなどで活躍された方でした。ご冥福をお祈りいたします。