実家は疲れる。

土曜日の朝。7時20分、新宿発の特急チケットだったんですけどね…。起きたら

7時でした。

う・そ・で・しょ?

というわけで「あのさー、今起きたんだけど〜」って実家に電話したら「バッカじゃないの!?もーアンタはホントにバカだね!次ので来な!」といわれました。次の、ってゆったって次の特急は10時20分だよ…。49日の法要は11時から。親戚の手前、特にうるさいバーサンの兄弟連中の手前、間に合わないのはあまりに気まずい…。というわけで、バス、超苦手なんだけど意を決して9時発のバスに乗り込んで実家へ。駅から「たぁくしぃいいいいー!!」とおっちゃんを呼び止め、「飛ばしてー!」とタクスィードライバー(笑)を煽る。何とか法要10分前に実家に到着。姪の「あー!ぽぽんおばちゃんらー!ぽぽんおばちゃーん!おばちゃーん!」の嬌声に出迎えられました…。りさのバカ!!すべり込みだったのが親戚中にバレたじゃねーかよ!!


両親はてっきりアタシが法要には間に合わないと思ってたらしく(そりゃそーだ)バスで来たと言ったら「えっ、あんたがバスで来たの?」と、少しばかり感心しておりましたが「そっこー着替えろ」と言われて家に着いて5分後には喪服で座敷に座っておりました。するとまたアホの姪が「だっこちてー!」とかいうので、正座した膝に姪を抱いていたところ、こいつがじっとしていない上に、立ち上がったと思ったらしびれているアタシの足を思い切りふみつけていきやがったので危うく叫びそうになりました。ほんとにお前バカだろ!!姉は生後半年の甥をかかえていた上、義兄は二日酔いでヘロヘロ、おかげで私はずっと姪の世話させられっぱなし。法要が済むと墓参り、ここでも姪を連れて歩いていると「あれ、やだよ、ぽぽんちゃんはいつの間に子供なんかこさえたかね?」と半ボケのバーサン連中に囲まれました。

ガキなんかこさえて(訳:作って)ません。

「これ、おねえちゃんのなんだけど」とかなんとか言いながら今度は会食の場へ。久しぶりに豪華な食事にありつき、馬のように食べていると、姉が来て「お姉ちゃんごはん食べるからアンタかずや抱っこしてて。あ、立って歩いてて。そのうち寝るから」などと勝手なことを言う始末。足には姪がしがみつき、腕には甥を抱きながら歩き回る私。まるで「左門豊作」のようではないか。地獄だ。いったいアタシが何をしたというんだ。そのうち甥が寝てくれた(つーか重くなりすぎだオマエー!!)のでなんとかお役御免に。しかし家に戻れば戻ったで親戚連中の宴会に付き合わされるので、ゆっくりデキズ。

従兄弟のトモちゃん36歳、アタシ31。二人とも独身。肩身の狭い者同士で語る。「ねぇトモちゃん…。お願いだからアタシより先におムコに行かないでね」「ぽぽんちゃんも俺より先にヨメに行かないでね」30過ぎて独身の私たちに世間の風は冷たいので、超うしろむきな同盟をイトコ同士で発足。約束やぶんないでよねーとかいいつつ指きりげんまんとかしていると、親戚イチ世話焼きのオッサン登場、ひとこと「オマエら相手がいねーんならいっそ結婚したら?」

すみません、あたしたち「いとこ」なんで。無理。

しっかしなー、トモちゃんの上の兄貴、コウちゃんはバーサンの葬式で孫代表の挨拶で号泣したお人よしなんだけど、コウちゃんの娘どもが大きくなって(上が今年14歳、下のが12歳)びっくり。「パパと一緒にいるとはずかしいからいっしょにいたくない」とか早速言われはじめてます(笑)それなのにコウちゃんは「俺よー、こいつらがヨメにいったらどーすべーとか思ってよー、その日のこととか考えると今から俺たまんねーよ」と瞳をウルウルさせていました。コウちゃん、確かにアンタ恥ずかしいよ(笑)娘に「キモイ」とか言われても仕方ないよ…。

宴会の最中にも姪が「ちっこー!」とか「う○ちー!」とか言うのでその度におまるにまたがらせたり始末したり。ただいまトイレトレーニング中。普段ならこういうことは義兄がやるのですが、奴は二日酔いのピークでダウン。3時ごろからとっとと先に寝られてしまった。チィッ!

ああ、東京にいれば今日はM.J.Q.観れたのにな、と思いつつ姪にパンツはかせていた私。かわいそうだ。

来週も実家に帰るんだよ…私。今週はバーサンの49日で来週は甥の初節句なんだよ…。今日、東京に帰ってくる前、我が家に立てられた初めての鯉のぼりを見ました。思いきりへなってました。実家に帰ると疲れる…。というわけで、東京に戻ってから昼寝しました。しかし、だ。疲れている。大丈夫か私。

そういえば、母から聞いた話ですが「天童よしみがテレビに出た時、りさが『あーっ!ぽぽんおばちゃんらー!』ってゆったよ」だそうです。りさ、オマエほんとにヴァカだろ!!!!!(怒髪天