MJQ

場所:渋谷APIA
出演:MJQ (Vo.G:遠藤ミチロウ、Dr.:クハラカズユキ

ミチロウのライブに行ってきました。「MJQ」というユニットでの出演、Mはミチロウ、QはQちゃんことex.Michelle Gun Elephantのクハラさん、じゃあ「J」は?ということなのですが、「特に意味ないんですけど、ボクがQちゃんをジャックしたってことで…あの、バスジャックとかのジャックね」とミチロウがゆっておりました。でも私がばーさんの49日のために行けなくなったライブでは、もう一度「MJQ」での出演なのですが、3人でやるかもしんないという話です。J?Jって誰だ!?WillardのJunか!?戸川純か!?だとしたらものすごく観たいぞ!?(でも既にチケットはS/O)行ける人、超うらやましい〜。

昨夜のセットリストは突き出しから「Miser」(すげースキなんだよこの曲)。こ、これは今夜はもしかしてものすごい曲の羅列になるんじゃないかという予感が。して、予感大当たり。

Qちゃんがスターリンの大ファンで、相当音源を聴きこんでることもあって、とても初共演とは思えない息のぴったりさ加減が素晴らしかった。途中、「Qちゃんのドラムうるさくない?」との女子の声が聞こえてきたけど、アタシ的には全然OK。Qちゃんが「スターリンの曲、ミチロウさんと一緒に演奏できて嬉しいぜ!」っていうオーラが痛いくらい伝わってきて、感動してた。

で、最後の感動はあの名曲を…『溺愛』をやってくれたこと(涙涙涙)先月、ちょい早めのバレンタインにチョコを渡した時に、カードに「今度『溺愛』聴かせてください」って一言だけ書いといたのね。あたしが一番好きな曲。その『溺愛』をね、アンコールで演ってくれたのーーーーーー!!!!イントロ聞いた瞬間、発狂・気絶寸前。息止まるわ心臓バクバクするわ、膝は震えるわ、もう大変!そして涙!でもマスカラ落ちるから目頭フキフキしながら見たわ。聴いたわ。ああミチロウ、本当にありがとう。大好きだよー(号泣)もう、『溺愛』が聴けただけで昨日のLiveに行った価値アリアリ。もう二度と演ってくれないかもしれない曲だもん。

昨夜は酒飲みすぎたせいか、途中で「トイレー!」と思って死にそうになり、一度曲の合間に席を立ったですよ。曲やってる最中はドア開けられないから待ってたんだけど、その間にハコのお兄ちゃんと「今日はまた特別いいね!すごくいいよね!ミチロウさんは当然だけどQちゃんもすっごくいいよね!」ってキャーキャー話してしまいました。あそこのハコのお兄ちゃんは超いい人だ。

最後は「仰げば尊し」で締めて終了。なんて濃いライブだったんだろー。多分Qちゃんのやりやすいような曲を選んだから古めの曲をたくさんやってくれたんだと思うんだけど。でも本当に行ってヨカッタ…。久しぶりにミチロウの出待ちして「『溺愛』やってくれてありがとうございました」ってゆってきたのー。「あ、そう?」とかゆって照れてましたが。(ちゃっかり握手とかしてもらった)昨日は片付け後のステージからピック拾ってきたり(おいおい)Qちゃんにもサインしてもらって握手してもらって(Michelle時代にゃー考えられない距離だよ)しやわせー、で大興奮のうちに帰宅しました。おかげで眠れなくって!(笑)

今朝、会社でとなりのチームからMichelleのベストCDを借りました。おお、ワシの大好きな「Get Up Lucy」も入っとるがな!!スキなのよねー、この曲。圧倒的なドライブ感がたまんない。昨夜、Qちゃんに「Michelleの時と雰囲気が変わりましたね」ってゆったら「そう見える?」なんて言ってましたが、うん、変わってる。すごく。なんか、ハスに構えた「メジャー」な感じがしなかった。それともあれはそういう風にしようというバンドの姿勢というか意向というかポリシーだったんだろうか。案外親しみやすそうな人だったわん。

というわけで、またもや来月ミチロウを観に行くのでした。(チケット入手済)来月はまたユニットかな?何で出るのかな?NOTALINSでもTOUCH-MEでも嬉しいな。もちろんミチロウだけの弾き語り(って最近珍しくなってるけど)もいいよなあ。ああん、楽しみー♪